人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トルクはわかるのですが、モーメントがわかりません。
トルクは語源的に 回転の意味を持つので 回転させるための加速度のようなものということはわかります。

しかしモーメントはモメンタムからきていて、加速度のこと という説明ならば非常に美しいせつめいで理解できるのですが これが、回転運動に限定される理由がわかりません。
モメンタムの元となるもの、モメンタムの起源 という語源を持ちながら、なぜ、回転運動のことしかさせないのですか?


よくわかってない+アタマが悪いので 噛み砕いて教えて下さい。
ちなみに、歴史的経緯であれば、どういう歴史的経緯でいつごろそうなったのかを教えて下さい。

●質問者: 心は萌え
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kitiko
●38ポイント

モーメントとは何か


運動量は英語で「モーメンタム(momentum)」と呼ばれるが、この「モーメント(moment)」とはとても似ている言葉である。 学生時代にニュートンの「プリンキピア」(もちろん邦訳)を読んだことがあるが、その中で、ニュートンがおそるおそるこの「運動量(momentum)」という単語を慎重に使い始めていたことが記憶に残っている。 この言葉はこの時代に造られたのだろうということくらいは推測していたが、語源ともなると考えたこともなかった。

どういう過程でこの二つの単語が使われるようになったのだろう? まず語尾の感じから言って、ラテン語系の名詞の複数形、単数形の違いを思い出す。 data は datum の複数形であるという例は高校でよく出てきた。 なるほど、ラテン語から来ている言葉に違いない、と思って調べると、「moment」はラテン語で「動き」を意味する言葉だと英和辞典にしっかり載っていた。 「時間の動き」→「瞬間」という具合に意味が変化していったらしい。



http://homepage2.nifty.com/eman/dynamics/angular.html


心は萌えさんのコメント
はい、命名規則のお話なんですが、そこで 回転 の意味を 一切持たないのは なぜなんでしょうか? 直線運動に対して モーメントは使えないのでしょうか?

2 ● うぃんど
●38ポイント

トルクは中心軸に作用する力

モーメントは中心軸から距離xの位置にて中心軸と垂直方向に作用する力

中心軸と常に垂直な動きは円運動


3 ● pino。
●38ポイント

モーメントって、てこでもでてきますよね。おもりの重さ×支点までの距離。


4 ● titokyn
●38ポイント

モーメントに纏わる事が綴ってあります。
http://www.tm.hum.titech.ac.jp/Basic_Biomechanics/6.pdf

http://beton.co.jp/webmagazine/構造入門3.pdf


5 ● gizmo5
●37ポイント

http://www.washimo-web.jp/Technology/Statics/No06/Statics06.htm

3.1 モーメントの定義
ハンドルを回すときや、スパナでボルト・ナットをしめるときには、力を加える点が回転の中心から遠い方が、より小さな力で作業できることはよく知られている。物体を回転させようとする力の働きを、力の『モーメントM』といい、下記の式で示される。
http://www.washimo-web.jp/Technology/Statics/No06/Fig0604.jpg
M=F×r
M :モーメント(N・m)
F :力(N)
r :モーメントの腕の長さ(m)

。。。

3.3 トルクについて
モーメントは、力の回転運動をさせる能力を示すもので、工学では、軸の回転の場合のようにモーメントのことを「トルク」T(N・m)とも呼ぶ。




http://www.jidoshaseibishi.com/commentary/concept/torque/torque.html

さて、機械や整備の現場では、この回転力のことを力のモーメントよりもトルク(torque)をもちいる。
どう違うのか。

JISの用語に“トルク”という単独の用語はなく、「締付けトルク」、「定格トルク」のように他の単語と組み合わせた用語になっている。
トルクは、力学的には、図に示すように回転軸まわりの力のモーメントT=F・aのことであり、機械設計の分野でこれを“トルク”と称する。


心は萌えさんのコメント
モーメントが力と腕の長さの外積であることは、理解できるのですが、なぜ、トルクのように回転を意味する語源を持っておらず、かつ、数学的には必ずしも回転運動に限定されるものでもないのに、なぜ、回転運動に主軸が置かれているのか?がわからないのです。 回転運動のための用語であれば、通常はトルクのように語源に回転を含みほうが自然です。 という 歴史的?科学的?経緯の分部分がわかららないのです。 もともと、なにか、別の意味があったのではないでしょうか?

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ