人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お金は エネルギー(ジュール熱的なもの)ですか?
お金でエネルギーを買うことができます。お金で人を動かすことができます。

仮にそれが、ジュール熱的エネルギー=実数 に対して虚数的なものかもしれませんが。

お金は エネルギー(ジュール熱的なもの)ですか?

半分ネタで半分本気です。

※お金をエネルギー(ジュール熱的なもの)的なものに組み入れて計算することに科学的な非合理性が存在しますか?


●質問者: 心は萌え
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● てつ
●12ポイント

お金でエネルギーを買ったり、人を動かすことは出来ますが、エネルギーは売ってくれる人がいなければ買うことは出来ないし、またそれを使うための物が無ければそれはただのゴミです。


2 ● うぃんど
●11ポイント

お金はエネルギー伝達物質。あるいは媒体。

あなたが行った事(=仕事)をお金に換え、
そのお金を別の仕事に換えることが出来る。

お金は貯めておくことも出来るけれど、
完全に同じ状態を保って保管することは非常に難しい。

貯め続けることで仕事→お金→仕事→お金・・・というループが途切れ、
伝達するという本来の役割がはたせなくなったお金は徐々に忘れられ、
変換方法も失われていくからである。

天下の周りものという言葉もあるとおり、
そこそこ使い続けてループの持続に努めないと、いずれ変換方法が失われ、
せっかくのエネルギーを使えなくなってしまうことでしょう。

さぁ!貯め込んでいるものは早く世に流通させよ!
さもなくば、いずれそのエネルギーは使えなくなってしまうぞ!

以上、少し世相を反映してみたつもりです。


3 ● Baku7770
●11ポイント

ネタなら。
「馬にお金を見せたところで仕事をしない。つまり仕事(馬力)には換算できないからエネルギーではない。ただし、仕事に換算する方法と場所が一つ存在する。それは特定の居酒屋である。メニューに馬力(ニンニクの紫蘇漬け)があればそれはお金に換算できるからエネルギーと言える。他にも八百屋でニンジンと交換することで、仕事に換算できるが、いったんニンジンに変換する必要があるのだから、お金をエネルギーと考えるのは難しい」
といったところでどうでしょう?


4 ● sk
●11ポイント

お金はなんにでもなるものです。
どんな形にも変化できるものです。
エネルギーでもあるでしょう。


5 ● amai_melon
●11ポイント

お金は墓場まで持っていけない。
エネルギーは墓場まで持っていける。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ