人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

空間はエネルギーに変換できますか?
質量はエネルギーに変換できました。

空間はエネルギーに変換できますか?エネルギーは空間に変換できますか?

空間をエネルギーに変換可能であると考えることに、科学的な非合理性がありますか?




いっぱい質問してすみません。頭が悪く理解が遅いので、噛み砕いて説明してください。

●質問者: 心は萌え
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

質問者から

ビッグバンを考えると 空間は広がっている? ということは何かから作られている?

空間と重力とエネルギーと質量の関係や粒子と波動の関係を考えて、質量がエネルギーに変換できたなら 空間とエネルギーも 相互に変換可能なのかなぁ?と疑問に思いました。


1 ● oil999
●38ポイント

「空間」という言葉の定義によりけりです。物理学で用いる「空間」でも、古典力学と量子力学では定義が異なります。
古典力学におけるにおける「空間」には物質が存在しないので、エネルギーも存在しないことになります。
一方、量子力学における「空間」は電磁場やヒッグス場と切り離せない存在で、場がエネルギーを持っているために、空間にもエネルギーがあるという解釈になっています。厳密に書くなら、「場はエネルギー変換できる」ということです。


江久れざさんのコメント
そ、そうなのか!w

心は萌えさんのコメント
えっと、古典力学におけるにおける「空間」を 空間そのものを 消滅させる。 つまり 2次元空間で暫定的にお話すると {0,1}という空間の距離を0にする。つまり距離を消滅させる。という意味です。

心は萌えさんのコメント
言い方を変えると、エネルギーがゼロ 面積が xyの平面空間でありxyが1以上である 空間に対して 外部から何がしかの力を加えて、空間を歪め xyを0にしたとき 空間が消滅した。と言えると思います。 この時 消滅した 面積xyはエネルギーに変換されるのか? ということです。

2 ● miharaseihyou
●38ポイント

http://www1.odn.ne.jp/~cew99250/html/C_5.html

具体的な手段としては「ディラックの海」というのが考えられているけど、ほんまかいな?


心は萌えさんのコメント
すみません。上記のように、空間における場のエネルギーではなく、空間の面積・体積そのものを 何がしかのしゅだんで消滅させた場合、消滅させた 面積・体積 は 何に変換されるのか? という事です。

3 ● kitiko
●38ポイント

ユークリッド的な空間では、ダークエネルギーや重力を考慮してない絶対空間なので、アインシュタインの一般相対性理論で導かれたような4次元に時間を付与したような現在の理論物理学的な宇宙理論は想定外です。

なので、位置エネルギーは利用できても、銀河回転のエネルギーやブラックホールなどのエネルギーは利用できないわけです(定義上、時間なんてニュートンはあまり考えてなかったのです)

なので結論としては、空間の定義によって利用できるエネルギーも変わってきます


心は萌えさんのコメント
すみません。上記のように、空間における場のエネルギーではなく 真空であり 場のエネルギーを持たず 面積・体積だけを持つ 空間から 面積・体積を 消滅させた場合 何が起きるのか?という事です。 この場合、面積・体積を 消滅させることが可能。という前提です。

4 ● 楽1978
●38ポイント

わかりやすい例えでは、ブラックホールなどの歪みが生じている空間ではエネルギーとして変換することができるし、ブラックホールを作るためにエネルギーが必要です。
ただ、エネルギーが存在しない空間に関しては非合理性が生じると思います。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ