人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

眠れないので起きていたら、生活が狂いました。
このままでは夜型になってしまうので、夜に眠れる方法を教えてください。

あと、だらけないようにする方法も探しています。

●質問者: nightmarebreaker
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● gtore

基本的に、太陽が出ている間に活動して、太陽が沈んでいる間に休めば何とかなると思います。^^

具体的には、とにかく午後10時には布団に入る、というのを多少は前後しても厳守していれば、大丈夫かと思います。午後10時から午前2時は、睡眠のゴールデンタイムともいわれ、自然な睡眠が期待できるといわれるメラトニンという物質が分泌のピークを迎える時間帯だからです。


nightmarebreakerさんのコメント
「10時前後に布団に入る」ですね。 昨日は10時30分くらいで布団に入ったので、朝に起きられました。 これからも続けようと思います。

2 ● kyabana
ベストアンサー

「光を利用して体内リズムを整える」というのは、よく言われていますね。

⇒目が覚めたら日光を取り入れ、体内時計をスイッチオン
⇒夜は明るすぎない照明を

●自宅にこもりがちの方などによく見られるのが「昼夜逆転」です。午前中に部屋を明るくしたり外出して光を浴びることには、睡眠のリズムが後へ後へとずれていくのを防ぐ効果があります。

●反対に、夕方以降に明るくしすぎると、睡眠のリズムが後へ後へとずれて行ってしまいます。

夜眠れない、とお困りの方に | 精神科病院【兵庫県立光風病院】

こちらを参考にして日中に外で軽い運動をすれば、ほどよく体が疲れて夜にはぐっすり眠れそうです。このリズムを整えた生活を続ければ、だらけも改善されそうです。


nightmarebreakerさんのコメント
日中に散歩などで運動してみます。 朝起きて運動すれば、確かにだらけもなくなりますね。

3 ● 紅葉朱

勉強する


私は即睡魔が現わrzzzzzzzzzzzzzzzzzz


nightmarebreakerさんのコメント
机の上で寝ないように気をつけないとですねwww 睡眠に必要なのは睡魔。 勉強に邪魔なのも睡魔
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ