人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

酸性反応する、成分(ナトリウムなど)はなんですか?

ご協力お願い致します。

●質問者: China1999
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なごやん63

ナトリウムとは、元素記号で言うとNaで、石鹸なんかが、確かナトリウムだったと思います。
中学校の理科の実験で、硫酸と水酸化ナトリウムをバランスよく混ぜ合わせしたら、食塩水が出来ることをした、思い出があります。因みに、食塩は、塩化ナトリウム、分子記号でいうとNaClです。こんなことぐらいしか、わかりません。


多食斎友好=世田介さんのコメント
『硫酸と水酸化ナトリウムをバランスよく混ぜ合わせしたら、食塩水が出来ることをした』・・・誤りです、硫酸ナトリウム(Na2SO4)ができてしまいます。 食塩=塩化ナトリウム(NaCl)は塩酸(Hcl)と水酸化ナトリウム(NaOH)を混ぜます。食塩水(実は水素イオンと、水酸イオンと、塩素イオンとナトリウムイオンの均質混合物)ができますので、蒸発させれば食塩の結晶が析出します。

2 ● 多食斎友好=世田介
ベストアンサー

『酸性に反応する、物質(成分にナトリウムを含むなど)はなんですか?』と読み替えました。
アルカリ性を示すの物です。
具体的には水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)、炭酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム(重曹)
水酸化カリウム、水酸化カルシウム、植物の灰、石鹸、アンモニア水、サラシ粉、漂白剤・・・など
成分にナトリウムを含んでも、塩化ナトリウムやアスコルビン酸ナトリウムなどはアルカリ性ではありません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ