人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京23区内に実家があるのですが、私たち兄弟は独立し、実家では両親が2人暮らししています。何も使わない空き部屋が何部屋かあり、再利用を考えています。留学生の日本人版のような感じで、例えば大学受験のために上京する人向けに、に空き部屋をビジネスホテルより格安で貸そうかと思っていますが、人は集まりますかね?もし、あなたが受験生で、そういう話を知ったら、空き部屋を借りますか?それとも、少しお金を多く使って、ビジネスホテルに泊まりますか?どちらですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

金取るなら都の許可がいるぞ。
設備と書類整えて都に申請しても許可が出るとは限らん。

詳しくは下記。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tamafuchu/eisei/eigyou/shinsei/ryokan/index.html


匿名質問者さんのコメント
例えば、海外からの留学生をホームステイさせている家も、本人または仲介業者が都に申請を出してるんでしょうか?

匿名回答1号さんのコメント
仲介業者とやらが何をやってるのかは知らん。 ボランティアのホームなら許可などいらんが、 人の子を預かるということがどういうことかを考えたら怖くて迂闊にはできん。

2 ● 匿名回答2号

ルームシェアとして事業規模ではなく、個人間で貸す程度なら問題無いと思います。
ただ、物を壊したとか、掃除しないとか、出て行かないとか、危ない友達を連れ込むとか(当人が危ない人だったり)
トラブルは絶えませんよ。
自分が住んでいないならまだいいですけどね。
自宅を貸すのは難しいです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ