人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何のための穴?何で穴開けないといけないんだろう?

1345297108
●拡大する


●質問者: _Akira_Sato_
●カテゴリ:コレナニ?
○ 状態 :回答受付中
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● akosaka

穴はどこにありますか?意味が分かりません!


2 ● xnissy

Z折の圧着はがきですね。あれは、中央の紙片が郵便葉書の本体なのです。郵便葉書には、薄い紙又はこれに類する物を(6グラム以下の範囲で)容易にはがれないよう全面を密着させたものを添付することが可能です(内国郵便約款第25条第2項)。宛名の書いてある紙片と、葉書本体をはさんで反対側の紙片は、この添付物という扱いになります。

さて、はがき本体には表面の上部又は左側部に「郵便はがき」と記載する必要があります(内国郵便約款第22条第1項)。「郵便はがき」の文字は「明瞭に表示」しないといけませんので、穴を開けて文字が見えるようにしているのです。ただ、明瞭に表示されていればよいので、必ずしも穴を開ける必要はありません。宛名の面を小さく作って、「郵便はがき」の文字が見えるようにしてあるものもありますよ。

参考URL:


_Akira_Sato_さんのコメント
ありがとうございます なぜ穴が空いているかはよく分かりました。 次は法律が疑問...政治家にでもならないとどうにもならんのでしょうな

xnissyさんのコメント
民営化されましたので、法律じゃなくて郵便事業株式会社の約款ですね。

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ