人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夏休みの宿題で、いじめについてのコラムを書きたいのですが、コラムの書き方が分かりません。
具体的にどのような書き方(構成)をすればいいのか教えて下さい!

●質問者: sayaka0813
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なごやん63

新聞のコラムをお読むと参考になりますよ。要は、起承転結に書けば、済むことで、案外、簡単に日常世界で起きた、日常茶飯事を、なんでもいいから、新聞のコラム欄を読みながら書けば済むことです。
古くなった新聞を寄せ集めて、書けば、スムーズに出来ちゃいしますよ。一度、、試しに実行してみてくださいね。もし、書けなくとも人生にとって、為になりますよ?頑張って游んでくださいんね。


sayaka0813さんのコメント
ありがとうございますm(_ _)m なんとか間に合いそうです!

2 ● 古柄紙@五月病
ベストアンサー

問題提起
まずテーマの設定です。何の問題を書くのか分かりやすく述べてください。書き出しに困った時は「○○は、おかしい」「××に賛成だ」など、自分の主張を簡潔に述べ、それからテーマの概要を説明する方法もあります。読者に考える余裕を与える書き方です。

主張
続いて自分の主張とその根拠を、「事実」に基づいて具体的に書きます。一面的な視点ではなく、複数の視点(複眼)で論理展開すると説得力が増します。

反論
自分の主張への反対意見を例として出しながら、それに反論を加えます。そうすると自己主張に客観性が備わります。例えば「普天間基地移転は日米同盟の基本を損なうという見方がある。しかしそれは短絡的すぎる…」といった具合です。

結論
「主張」の繰り返しではなく、最も明確で印象的な表現に努めましょう。

頑張って下さいね(*゚▽゚*)


sayaka0813さんのコメント
ありがとうございますm(_ _)m なんとか出来ました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ