人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

物への執着心が強くて困っている。

私は、物への執着心が強いです。そのため、なかなか物を捨てることができません。
とくに思い出がつまっているもの、ぬいぐるみなど...

執着心が強いコトは悪いことなのでしょうか。

やはり、物はどんどん捨ててしまった方がいいのでしょうか。


●質問者: n
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 塩キャラ

僕も執着心が強いです。
いっぺんに捨ててはいけません。 捨てる前に分類すればいいでしょう。


nさんのコメント
回答ありがとうございます。 分類? いえ、そういう意味で言っている訳ではないのですが...

2 ● Sagres

自分も全く同じです。
小さい頃に父にゲームセンターでとってもらった
ぬいぐるみなど
いまだに残しています。
なかには捨ててしまったものも
ありましたが
やはりあとから
すてなければよかったと
思うことが多いです。
なので
本当に大切なら
残すべきです。


Sagresさんのコメント
追記ですが キンけしなどもいまだに持ってます。

nさんのコメント
回答ありがとうございます。 そうですね。 大切なものは、とっておきたいと思います。

Sagresさんのコメント
仮に捨ててしまい あとからまた欲しくなると 案外見つからなかったり、 市場価格よりも大幅に 上がってることもありますからね。

3 ● 多食斎友好=世田介

「執着心が強い」事と「物を大事にする」事とは違いますので、自分自身で前者だと自覚するほどなら、改めるべきです。
「執着心が強い」とは「価値のある物ならば、自分の物は自分の物、他人の物も自分の物」と言う感覚、
「物を大事にする」は「自分の物も他人の物も、まだ使える物や、思いで深い物は誰かが利用(保存も含め)し続ける」と言う感覚では無いでしょうか。


nさんのコメント
回答ありがとうございます。 しかし、私はそのようなことを聞いているわけで はないので。 私は、物はどんどんと捨てていくほうがいいのか。ということを聞いています。

多食斎友好=世田介さんのコメント
それじゃ?要らないと(直感で)感じたものを、全て捨てれば良いと思います。 分別とか、後で価値が出るとか考える、売るとかそんな面倒はしなくてもいいです。それを考えるから「捨てられない」のではないですか? 他の回答者も割合親身に回答されていると思いますが、それに対する返信コメントは、主旨が「捨てるかどうか」だけのようですので。

4 ● я

物を捨てたほうが良いのか・・・ですか。
『これを自分が持っていなくても、どこかに必ず売っている』と思えば楽なのでは?

その物がそこにあって安心するのなら、捨てないほうがいいかと。
難しいですね。その人一人一人の感情なので、悪いという事は無いんじゃないんでしょうか。


nさんのコメント
回答ありがとうございますm(__)m たしかに難しいですね。

5 ● ロリ

私も、執着心が強いです?!今には必要ないものも残してしまっています(^^; でも、その執着心もありえないところで役立つかもしれません!例えば、バックがいきなり汚れてしまって、次の日にもっていくバックがないときに、あらかじめ保管しておいたバックがやくにたつかもしれないです!だから、執着心を持つことは、わるいことじゃないとおもいます(^^)でも、古いものなどはおきすぎると、かびとかはえたり、あとで大変なことになるので、それは捨てといたほうがいいとおもいます。役にたてばうれしいです!


nさんのコメント
回答ありがとうございます^^ そうですね。役に立つときもあるかもしれませんね。

1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ