人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本当のことを聞くべきでしょうか。
サークルの先輩が、私が見ていると知っているようなSNSで、「補佐のために合宿に連れて行ったのに何もしてくれなかった」「殴りたい」とのように私の事を愚痴っていました。
私としては、先輩に頼まれたことは何でもするつもりでしたが、期待に添えなかったみたいなんです。
少し自覚はあります。

どういう部分が駄目だったのか自分から直接意見を聞いた方が良いのだとは思います。きちんと聞くべきなのでしょうか。
ただ、教えてもらえても受け入れられる自信がありません。


・先輩・私共に大学生・女です。
・合宿中に3回飲み会が有りましたが、
1回は頭痛で(仮病ではないです)最初から参加できず、2回は飲み会途中に「顔色が悪いから休んだ方がいい」と先輩本人とその周りに言われ、途中退出しました。
・ご飯の時、先輩とは別のテーブルで座ることが多かったです。
・病院にはまだ行ってませんが私には精神障害があると思っています。病気を盾にするつもりはありません。


その他何かありましたら答えられる限りで答えます。
宜しければご回答お願いします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

質問の補足ですが、途中退出後には私の事を何か言われていたのではないかと思います…。


1 ● 匿名回答1号

受け入れられる状況にあるのであれば、訊いた方がいいでしょう。
(できるできないは別として、トライしてみること)

ただし、それは健康で大きな問題がない状況においての話です。

体調がよくない、自覚的に心身に問題があると思っているのであれば、上記のことはさておいて、何をおいても病院に行って下さい。話はそれからです。

どこに行くべきなのか迷っているのであれば、とりあえず心療内科に行くことをおすすめします。(ちなみに私も心療内科に通院しています)

ご自愛下さいね。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。自分の心身に大きな問題があると思うので心療内科に行ってみます。

2 ● 匿名回答2号

>先輩に頼まれたことは何でもするつもりでしたが、
ではダメだったのではと思います。足りないと思います。
先輩は「言われてからやるのではなく、率先してやることを探したり聞いたりして行動して欲しい」と思っているタイプではないでしょうか。
補佐して欲しいと言われていたなら次からそのように行動すれば良いと思います。
あなたが指示が無いと動けないなら、マメに指示を聞くようにしましょう。

私は基本的なことであるなら動くべきだと思いますが、
状況によっては先輩がきちんと指示をしない怠慢であると思います。が、
そういうタイプの人が多い業種もあるので、
もし嫌だと思っていても適当に合わせましょう。
出来ない事は出来ないと割り切る事も大切です。

愚痴に関してはおそらく先輩も「率先して行動しろ」という信念を持って見せつけるように書いているので、特に気にしなくて良いです。

やることちゃんとやれば先輩も優しく接してくれるでしょう。
「言ってくれればいいのに・・・!ひどい」なんてもし周りに言ったりしたら、
先輩の耳に入って確実にこじれるので絶対にしないでください。

どういう部分がダメだったか聞くのはあまりオススメ出来ません。
反省して改善すると受け取ってもらえれば良いのですが、
「自分で考えろ」と余計怒らせる可能性があります。
何か言うなら「次から考えて行動します。すみませんでした」あたりが良いかと。


それと、
>私には精神障害があると思っています。
その発言は精神障害に対するイメージが一昔前であり、
ただ単に構って欲しい人がよくする発言なので、
「ならとっとと病院に行けよ」と思われるだけです。
実際の精神障害の人に良いイメージを持たれません。
あまり人に言わないほうがいいです。

大半が思い込みですが、本当にそうであるケースももちろんあるので
早く病院へ行ってください。


匿名回答2号さんのコメント
繰り返しますが、 どういう部分が駄目だったのか自分から直接意見を聞くのは、やめた方がいいです。 良い方向に転ぶ可能性も十分にありますが、全然ベストではないです。

匿名質問者さんのコメント
怠慢だと言われそうですが、自分ができる事について自分なりに本気で考えていたのですが、その「率先してやることを探したり聞いたりして行動」することが私にはできないのです。その点が普通の人と自分が違うところだと思います。 どういう部分がダメだったか聞くのはやめた方が良いというのはわかりました。 後、専門家のサイトや文章等を見てみましたが、断定とまでは行きませんがその線が濃厚みたいです…。 イメージだけで決めつけているわけでも構ってほしい訳でもありません。

匿名回答2号さんのコメント
であるならば、まずは病院に行ってください。何も始まりません。 アスペルガー、統合失調症の初期症状などが予想されますが、素人判断は駄目です。 何の病名であるかは慎重に判断しなければならないので、専門家でも医者でも実際に行って何度か通う事になるでしょう。 専門家のサイトで勉強する事、自分の病気について勉強する事は良い事ですが、そこで終わらせる人があまりにも多いので書かせて頂きました。 症状であるとするならば 社会生活に何らかの支障が出ている時点で、あなたにとってそれはもう行かなければならない事なんです。

匿名回答2号さんのコメント
それと大学ならスクールカウンセラーがいる相談室があると思います。 医者はけっこう症状や経過だけ聞いてあまり相談には向いていないので平行して利用をオススメします。 スクールカウンセラーもピンキリなので、合わなかったら止めてもいいですが、とりあえず通院とかの相談も進めやすいので試してみると良いです。 何もかも疲れてしまったら休学という選択肢もありますが、まずは相談室の戸を叩くのが良いかと。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ