人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕は板前ですが料理長はいくら料理ができてもいい料理人とはいいません。もっと大切で自分を繋げるためには料理ができててもだめだといいます。どうすればいいのでしょうか?

●質問者: kei05228
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● なごやん63

奥様やご子息の方にお味加減を見てもらっていただくの一番だと思います。私も、中年オヤジなんですけれども、4人家族が、みなそれぞれのこだわりがあり、舌が肥えています。最近まで、夕食の買い物と、夕食作りを担当していたのですが、今は、全部、放棄しています。


kei05228さんのコメント
ありがとうございます! 残念なことに寮通いなので実家に帰ったらみてもらいます!!

kei05228さんのコメント
コメントありがとうございます! 今は寮通いなので実家に帰ったらみてもらいます!

2 ● seble

説明だけじゃ何が何だかさっぱりですが、

>いくら料理ができてもいいとは

あなたは(本当に)良い料理ができるようになったのですね。
という事は、これ以上良くなる事はないという事です。
自分に満足してしまえば向上心が無くなり、そこで終わってしまいます。人生一生勉強、実るほど頭を垂れろ、というような事を言いたかったのかもしれません。
と思っても実際はどうだか分かりませんよ。
前後の脈絡とか、職場の空気とか、全く読めないし。
俺は向上心なんて頭のフケぐらいしかないし、、w


kei05228さんのコメント
コメントありがとうございます! はい!これからも自分をのばすためにひっしに頑張ります!これは僕のことではなくできる先輩が言われてたことです(^o^)

3 ● nuicksilver

自信をもって、もっと堂々としていたまえ


kei05228さんのコメント
自信なんてでません、、、努力不足ですかね?(×_×)

4 ● miharaseihyou

たぶん「お客様に信頼してもらうにはどうすればいいのか?」という問題だと思います。
日々の積み重ねで一人一人のお客様の信頼を勝ち取り、絶えず研鑽を積み重ねる姿勢が必要になると思います。

また、料理の世界は分業制です。
つまり、部下を使いこなす必要があります。
人を教えるには三倍の実力が必要になると言います。
教えるだけではなく、効果的な指導や全体の組み立てなど、考えてみるべき課題は多いでしょう。

経済的な事も考えるべきでしょう。
おいしい料理を作ってお客様に喜んでいただいてもコスト割れしていては話になりません。
そうかと言って、何か魅力がなければお客様はまた来てくれません。
ちょっとした事で満足していただける事も多いでしょう。
お客様が何を求めているのか考えるべきでしょう。

そして、そこまで要求されたという事は、より高次なランクに上がったという事だと思います。
あなたは自分で考える事を要求されているのです。


kei05228さんのコメント
コメントありがとうございます! よく先輩もおやっさんに下を使えとよくいわれていますお客様の身になることが一番大切なのですかね?

miharaseihyouさんのコメント
最低最悪は食中毒。 最高はまた来ていただける事でしょうか? お客様にまた来ていただけるような雰囲気を作る事も必要です。 例えば部下を叱ってばかりでは店の雰囲気が暗くなるでしょう。 粗相があってはなりませんが、お客様に明るい雰囲気で楽しんで食事していただければ最高だと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ