人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたの生きがいについて。
ぜひ、教えてください。

わたしは、非定型うつ病らしく、すごく落ち込みやすくすぐ泣いたり…
それでも楽しいことは楽しいと思えますし、ちゃんと笑うこともできます。

でも、最近…鬱になる時間が多いからなのか
なんで、生きているのかが分からなくなりつつあります。
今の自分には将来の夢。夢にたどり着くまでの進路も目標も決まってます。
なのに、なにもやる気が起きず…成績が思うようにとれず夢を諦めざるを得ないかもしれないのです。
それは、いやなのです。
何か考えようとしても嫌悪に陥りダメな方向に…

ですから、これを読んだあなたの生きがいについて教えてほしいです。
生き甲斐なんて分からない、そんなものない、私と同じ気持ちに近い。そんなかたからも、なにかコメント欲しいです。
こんなことを聞いてどうしたいとかはないけれど、
何か希望の欠片でも落ちてないかなって(笑)

●質問者: みれあ
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● n

人生、喜びがあれば悲しみがある。
幸福があるから、不幸があるんだと私は思います。

喜びばかりではないし、幸福ばかりでもない。
逆に、悲しみばかりではなく、不幸ばかりでもない。

人生と言うのはそういうものです。
つまずいたり、悲しんだり、立ち上がったり。

辛い事、嫌な事、悲しい事、楽しい事、嬉しい事...
人と言うのはこのような事を味わいながら生かされていくものなのです。

生きている以上、味わっていかなければならないもの。


私だって、辛いい事や悲し事がこの14年間でたくさんありました。
ですがそればかりではありません。
楽しい事や嬉しい事だってたくさんありました。

すべてがすべて悪いわけではないのです。

だから貴女も生きる希望を諦めないでください。
人生は、色々あるけれど上手くいく時だってだって必ずあります。


失敗も、辛さも、悲しみも乗り越えられるはずです。
それを乗り越えれば、楽しみや、喜びがきっと貴女の元に訪れる日が来ると思います。


みれあさんのコメント
良いことの裏には悪いことがあり 悪いことの裏には良いことがある。 理解していても納得していても… だめなときがあるんですよね…w でも、そんな苦しみをなんだかんだで 乗り越えたか、回り道をしたかはわからないけど、 こうして生きてる。 そんなんでいいんですかね?w

2 ● 紅葉朱

なぜ人間は生きているのか?
今こうやって、朝起きて食事をして寝ることの繰り返しを
なぜしなければならないのか?

そう悟りを開いて神へ近付こうとしたのが
僧侶や坊です。

要するに「何故生きてるか」を決定付ければいいんですよね?


なら簡単なことですよね。
応援しています、頑張ってください


みれあさんのコメント
なぜ、生きているか… 少し、考えてみます。 思い浮かんだらメモでもして書き留め 肝に命じておけばいいの…かな?w 応援どーもです!

3 ● ポム

生きていて笑ったり、悲しんだり、悩んだり・・・。と、生きていればいろんな出来事があります。私のいままでの人生10年間、友達、好きな人、家族と自分の周りにはいろんな人がいました。その自分の周りの人=人生のささえ
なのです。
周りの人以外にも人生のささえがあります。それは、あなたの夢です。
だからうつ病のあなたが夢をもつことはとても素晴らしいことなのです。
成績がたとえ悪くてもおちこんだりしないでください。
きっとあなたの友達や、家族があなたの人生のささえになってくれるはずです。
だから、やる気がでないときは、周りの人に話してみてください。


みれあさんのコメント
周りの人、か… まぁ、交友関係は広いので たくさんの人と関わってはいますが、 自身の性格?なのかどうかは分からないけれど かべを作ってて、なかなか相談とかできないんです… かべを作ってない人は彼氏ぐらいで… でも、彼氏に相談しても返ってくる答えはすでに自分で 理解、納得していて…まぁ、心がちょっと軽くなるくらいで 解決にはならない。 まずは、かべを作らないことから始めようと思います。

4 ● 無頼庵

生きがいは、”生きていること”です。

生きていることはスゴいですよね。
と私が説明するよりも、良い本があります。読んでみては如何でしょうか。

中村天風著「運命を拓く 天風瞑想録」

笑うことが出来るのだから、大丈夫。
笑顔で朗らかに勇気をもって、積極的で楽天的にいきましょう。


みれあさんのコメント
どこかで聞いたことある著者さんだw 読んでみます。 積極的、楽天的…ね いいですね! がんばります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ