人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人同士のつながりを図示したいです。(自分から見て誰と誰が知り合いなのか)
添付した画像のようなものをイメージしています。
はじめは絵でかいていたのですが数が増えてくると重ならないようにするのが面倒になって来ました。
○(名前やコメントが入力できて欲しい)をおき、それぞれを線で好きなように結ぶことができて
重ならないようにずらせるような(できれば自動でずれて欲しい)図を作りたいのですが
どのような方法があるでしょうか。

1345676565
●拡大する


●質問者: ショタまる
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

エクセルで作ったらいかがでしょうか?


ショタまるさんのコメント
エクセルでグラフを作ることができるのは自分も知っているのですが 画像のようなものはどのように作ることができるのでしょうか?

きゃづみぃさんのコメント
グラフじゃないです。 オートシェイプを用いて 図をかくということです。 フローチャートに 結合子の○があるのでそれとコネクタで接続すれば カンタンに作れるという話です。

2 ● TransFreeBSD

foafとgraphvizを連想しました。プログラミング必要でしょうけれど。
http://www.kanzaki.com/works/2005/rap/graph-check
rdfというかxml書けるなら可視化ツールでもいいのかもしれません。
http://www.kanzaki.com/memo/2004/12/14-1
というかグラフ可視化ツール?と思ってググるとあるもんですね。
http://oss.infoscience.co.jp/gephi/gephi.org/index.html
http://www.slideshare.net/keiono/cytoscape
以上、使ったことないもの。

普通に手で書くならdiaが。自動ではずないですが、ちょこっと書くくらいならお手軽かな。
https://live.gnome.org/Dia/


ショタまるさんのコメント
回答有り難うございます とりあえず一つづつ試してみます
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ