人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

至急@ベストアンサーにはグリ☆2つ付けさせてもらいます
自由研究で、サイダーの中に粉末ジュースを入れたところ
サイダーが吹き出たのですが、何故吹き出たのかがわかりません。
調べようにもどう調べたらいいかわからずに困ってます。
何故吹き出たのかわかる方回答してほしいです

●質問者: Fro$t_*±/v
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん

メントスのwikipediaメントスカイザーの所を読んでみよう。メントスと粉末ジュースはかなり近い成分だから、だいたいその説明であっているはず。


2 ● ピこピこ☆

サイダーがラムネ菓子や砂糖やグラニュー糖の粉に刺激されてサイダーの中の炭酸が出てくる。(分解)ということ
。ですから、反応式は、「炭酸水→二酸化炭素+水」ですかね。過酸化水素水に二酸化マンガンで酸素が出てくる反応と同じです。

すみません。多分↑であっていると思いますが…。
ちょっと自分でもよくわかりません。(笑)


たけじんさんのコメント
それは、反応式ではありません。 二酸化炭素は、水に溶けているだけです。 水が二酸化炭素を捕まえておけなくなったので、泡になってしまったんです。

たけじんさんのコメント
一部は炭酸=H2CO3の分解反応だった。が、この泡が出る現象には関与しないと思われる。

ピこピこ☆さんのコメント
すみません。自分でもよくわからないのですが、調べたらそんな事が書いてあったので、何となく回答してしまいました。

3 ● 多食斎友好=世田介

(過飽和)炭酸水に(冷えてない)粉末を入れると、粉末が炭酸水分解(CO2と水)の触媒として効率よく働きます。砂を入れてもおこります(粉体が回りの炭酸水を温める作用もある)。激しい泡は出ないかも知れませんが、常温の醤油を入れても、水を入れても出ます。(温度が上がるとき)
砂糖・塩を入れた時はご自分でやってみてください。

『過酸化水素水に二酸化マンガンで酸素が出てくる反応』は純触媒作用(過酸化水素の分解=酸素と水に分解で過飽和酸素が泡となる、過酸化水素と水が分かれるのではありません)ですので、少し異なりますが、似た様なものですね。


4 ● なごやん63

ビールと一緒の原理です。そういうことをすると、密封された炭酸が刺激されて、中身が溢れ出てくるようになっています。炭酸系の飲料水は全て、同じ現象が生じます。子供の頃、父親が飲むビール缶を悪戯心でやったら、ひどく、叱られた思い出があります。良い子の皆さんは、決して、マネしないせくださいね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ