人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はアニオタなのでしょうか?
私はアニメ好きで、深夜アニメを好みます。
どうしてこんな質問をしたのかというと、
ニコニコ大百科でアニオタについて見てみて、
私もアニオタなのかな…?と思い、周りからどう思うかを聴きたいと思ったからです。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%82%BF
アニメイトやとらのあなは、近くにあるので、よく行ったりしますし、今まで見たアニメの作品数は、深夜アニメ以外も含まれますが200作ほどです。
数が関係するとは思いませんが、一応書いときました。
回答で悪口とかやめてくださいね…?

おねがいします。


●質問者: ??
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 紅葉朱

世間一般に、
「オタクはキモい」「趣味について聞くとうざいほど語る」
などの偏見がありますが、私はそう思いません。

一つの趣味を共有できるって素晴らしくないですか?
少なくとも他人には理解されない様な趣味を持っている方
よりかはずっと良いと思うのです。

あと「オタク」の本当の意味を知らないにわかも多いですね。
「オタク」というのは、アニメが大好きとか、そういうことを指すのではなく、
「○○が大好き」という事を指すんですがね。

たとえば「嵐の櫻井くん大好き!!」という方がいたら、
その方は嵐オタクなんですね。

とにかく、そんなに意識しなくても良いんじゃないんですか?


2 ● 氷柱

アニメヲタクの基準って結構難しいんですよね。
○○(大ヒットした深夜アニメ)とか好きだよー私オタクなんだよーとか言うけれどアニメ業界自体には詳しくない人も居ますし、古くからの作品、現在の作品様々を見たり、作品のスタッフまで知っていたりして、ブログ等で作品について語る人等も居ます。

オタク自体で色んなオタクに分かれますが、アニメオタクとなるとさらに分かれるような気がします。
特定の作品だけ好きな人も居ますし。

上の方と同じく、あまり考えないほうがいいです。これはかなり議論になる基準なので。


3 ● ちぁ
ベストアンサー

氷柱さんも言っている通り、アニオタの基準は難しいです。
でも世の中には○○オタというものに誰でもなっています。
ただそれがアニメじゃなく、鉄道オタだったりジャニーズオタだったりするだけです。

世間ではよく、「アニオタは犯罪者予備軍だ!」と呼ばれていたりしますが、
決してみんながそうではないですし、そういう人はごく一部で
偶然犯人がアニメ好きだったとか、そういうことなのかもしれませんからね;

まぁ何言ってるの?って思うかもしれませんが、基準は自分と考えたほうが
いいかもしれないです。
自分がアニオタだなって思うならそうなのかもしれませんし。

でもアニオタだからといって、恥る必要などありませんから、
自分に自信を持っていればいいと思いますよ!!

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ