人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ラジオでAMループアンテナを使う方法についてです。
PanasonicのRF-U150AのラジオにAMループアンテナは使えますか?
使えるなら使い方を教えて下さい
御願いします。


●質問者: Smp@?
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble

http://ctlg.panasonic.jp/product/points.do?pg=05&hb=RF-U150A
外部アンテナ端子は無いようなので、そのままでは使えません。
AMはたぶん内蔵のフェライトアンテナなので、外に付いているロッドアンテナも使っていないと思います。
そうなると、分解してフェライトアンテナを切断し、そこへループアンテナの2極を接続する事になると思います。
AMは周波も長いし、ループアンテナ程度では逆に感度が落ちるかもしれません。
ロッドアンテナが有効そうなら、その根本へループアンテナの1極を接触させ、もう一方をアースするなどでも使える事になるかもしれませんが、それでも感度が上がるかどうかはかなり疑問があります。


2 ● きゃづみぃ

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/rf/rf_u150a.pdf

使えません。

改造すればできるかもしれませんが、保証はきかなくなりますので
やめたほうがいいでしょう。


きゃづみぃさんのコメント
うちのラジオは ループアンテナ式だけど そんなに感度は よくない。 普通に内蔵アンテナでいいと思いますよ。

3 ● くまさん

1 DCの電源コネクターを買ってきて AMループアンテナのアンテナ線をアース側に付けてみて だめなようだったら、反対側につけてみては?

2 AMループアンテナのアンテナ線を接続用の線を本体に線を巻きつけても感度はあがるはずです


4 ● Gunny73

このラジオには外部アンテナ接続端子が無いので、工夫が必要です。

AMループアンテナを直接は接続できないので、工作をして下さい。

工作と言っても簡単に出来ると思いますので、頑張って下さい。

1.ラジオのアンテナを縮めた状態にして、AMアンテナの線の片方をラジオのアンテナに巻きつけて下さい。取れないように工夫して。
2.AMアンテナの線のもう一方は、アースして下さい。
3.アースですが、庭が有るようでしたら、庭にアース棒を地面に打ち込みアースしましょう。
4.庭がない場合は、昔は水道管が金属だったのですが、現在は塩ビ管と樹脂管なのでアースには向いていません。
5.洗濯機がある処の電源の近くにアース端子は接続可能。
6.鉄筋コンクリートの建物や鉄骨の建物は、地面の中に素材が埋め込めれている場合がありますので、アースは見つけ易いと思います。
7.鉄筋コンクリートや鉄骨の建物の場合、建物で電波を遮断しますので、雨の掛からない軒下やベランダに設置した方が良いでしょう。

アース接地しても、アンテナの向きを変えても変化がない場合は、アンテナとラジオの中間に受信アンプが必要となります。

http://www.shamtecdenshi.jp/make_radio/L-001_Loop.html

Tecsun(徳生)高性能 AM用![ループアンテナ AN-200]

Tecsun(徳生)高性能 AM用![ループアンテナ AN-200]


Tecsun(徳生)高性能 AM用![ループアンテナ AN-100]

Tecsun(徳生)高性能 AM用![ループアンテナ AN-100]



こんなループアンテナもあります。
http://mpl.jp/ivent/tokyo_pedi_2f.html


Gunny73さんのコメント
こちらのページに更に詳しくありますので、参考にされては、如何ですか。 http://aomorikuma.web.fc2.com/isweb_backup/radio/260pf.htm#loop_ant
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ