人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内のデータをUSBメモリなどで外部にもちだせないような対策を考えています。

以前、USBや外部から持ち込んだノートPCにデータをコピーしても文字化けするようなソフトを見たことがあるのですが、そのようなソフトをご紹介ください。

希望としては
・無料か可能な限り安価
・Windowsへのセットアップが可能
・日本語版
・設定が簡単
です。

ご存知の方、情報をお待ちしております。

●質問者: KatouMio
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● DOK
●10ポイント

簡単にいうと、こういうフリーソフトたちがあります。
http://freesoft-100.com/usb/security.html

パソコンにインストールするタイプからUSBメモリにいれておけば良いだけのものまであります。
そちらの社内規定に沿ったものが見つかれば良いですね。


KatouMioさんのコメント
質問の書き方が悪かったです。すみません。 会社のパソコンの中のデータをUSBメモリなどで持ち出せないようにしたいと思っております。

2 ● kitiko
●10ポイント

物理的に禁止するよりも、PCをモニタリングして社員が「我々は監視されている」というように思い込ませればこの手の不正行為は減ります。というわけで、以下のような監視ソフトを入れることを導入します。

PCモニター監視ソフト PC_CAPTUREの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

尚、監視はいつもしていなければならないわけではなく、たまにすれば良いと思います。(問題は、社員一人一人に会社のPCは危険だということを周知徹底させることですね)


KatouMioさんのコメント
社内のスタッフは元より、外部の方や、万が一泥棒に入られた時の防御として考えているので、ちょっと違うようです。

3 ● tisei
●10ポイント

一台3150円からというもので、秘文というものがあります。
USB持ち出し規制だけでなく、ログも取れます。

秘文
http://www.hitachi-solutions.co.jp/company/press/news/soft/archive2009/news090507.html


質問者から

説明不足でした。

社内のPCにあるデータを外部の方が持ち出せないようすることが目的です。

また、万が一、泥棒などに入られてもデータが持ち出せないようにしたいと思っております。


4 ● SPX900
●10ポイント

回答じゃなくて素朴な疑問なんですが、泥棒対策はどこまで本気で考えてますか?なんでこんなことを聞くかですけど、いくらソフトだ何だでUSBメモリを使えなくしても、PCごと盗み出されたり、HDDだけ抜き取られたりしたら全く意味がないじゃないですか。またLANもパスワードをちゃんとかけてないと、泥棒がノートPC持ってきてLAN経由でファイルコピーして行った…なんてことも十分あり得る話ですよ。

だから本気で対策するのであれば、PCごと盗まれるのを阻止する対策(強力ワイヤーで固定するなど)が必須で、またHDDだけ抜き取られても読めないように、HDDは暗号化しておく必要があるでしょう。それくらいしないと、泥棒対策とは言えませんから。なので繰り返しですけど、そこまでする意思と言うか必要がありますか?

ないんだったら、USBのコネクタをふさぐキャップ程度で事足りませんかね、という提案もありかと思えてきます。本気度で対策内容は変わります。


KatouMioさんのコメント
取引先からセキュリティの強化を求められておりまして、具体的な対策などを報告することになりまして、そのための対策になっております。

SPX900さんのコメント
そういうことだと、フリーソフトで取引先の信頼を得ることは難しいと考えられますから、回答No.3で紹介されている「秘文」が無難な選択だと思います。これだとUSBメモリだけではなく、CD-Rなどの光学ドライブへの書き込みも制限できます。その上で社内データ運用規定を文書で作り、作業従事者に徹底させ、またその規定を取引先に提示することでしょう。PCの盗難防止固定もオマケ的に「こうやっています」くらいに取引先に伝えれば、より良いかと。

1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ