人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

住民票を入れておらずホームレスの人や、
住民票が海外でホテル住まいしている人は、
示談書の住所にはなんと書けばいいでしょうか?
示談時には、戸籍謄本、住民票などの
何らかの法的な証明書が必要なのでしょうか?

●質問者: aaaaqqqqaaaa
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kitiko
●20ポイント

ひとつの方法として、こんなのは如何でしょうか?
保険代理店等で専門に示談交渉をしてもらった人がいるのでしたら、その人に全てを任せるという委任状を作ります
相手にはそれを見せて(見せるだけで渡しません)今後はその人が自分の代わりに全て取り仕切るということを承知させます
示談書にはその代理人の住所氏名を書かせて、示談に応じる




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433007194


2 ● seble
●20ポイント

委任状に当人の住所が必要ですけどね。

ホームレスの場合は現在の居所などを仮の住所にしたりします。橋の下とか、、、(橋下じゃないですよ、誤解しないでね、してもいいけど)
ただ、もちろん住民票などは添付できませんから、当人を証明する証拠が必要になるかもしれません。
単純には明確に指紋を押すとか、はやりのDNA配列なんてのもいいかもしれません。その示談の内容次第かと。

海外の人ならその海外の住所に決まってます。
パスポートその他、何だってあるでしょうに。
ホテル住まいならホテルの住所と部屋番号ですよ。
国によっては日本のような住民登録はありません。
それぞれ、当人である事を証明する書類などを根拠とします。


3 ● taroe
●20ポイント

示談で何を実現したいかってことです。

示談したけど、約束を守られなかったときに
法的に保護されるようにしないと不利ですからね。

法的に保護できるようにしても
実質、法的になんの保護も受けられないことだってあります。


ホームレスでも
最悪、寝床にしている公園?とかを書いてもよいかと思いますが
それがどれほどの意味を持つかってことですな。


示談書を受け取る相手が、OKなら何でもいいわけで
相手の要求に応じたらよいと思います。


4 ● tekutekucherry
●20ポイント

長期にわたってのホテル住まいのときは「○○ホテル 気付」が住所です。
海外住まいであれば、海外の住所を書けばいいのではないかと思いますが。


5 ● 楽1978
●20ポイント

住民票がない場合は住所以外の生年月日や免許証の番号、本籍地など、何かその人である(同姓同名の別の人ではない)と特定できる情報を記載すればいいです。
http://www.bengo4.com/bbs/136314
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4377378.html
http://www.kumon-class.com/02/005.html

海外の場合は、ホテルの住所でいいと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ