人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DVD-RAMの利点とはどういうところなのでしょうか?

・ディスクの容量はDVD-RやDVD-RWと同じ。
・追記できるということもDVD-RWと同じ。
・DVD-RやDVD-RWと比べ再生できる機器が少ない。

このようにDVD-RやDVD-RWと比較してみても、
DVD-RAMの利点がよくわかりません。
DVD-RAMの利点はどういうところにあるのでしょうか?

メディア系統にはあまり詳しくないので、
申し訳ございませんが回答よろしくお願いします。

●質問者: 2508
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
ベストアンサー

RWと違い、ファイル単位の書き込み、消去が容易にできます。fdと同じようにエクスプローラー上で扱えます。
また、アドレスの記録方式が違うので、RWのように同じ場所を何度も書き込む事がなく、信頼性が高くなっています。
確かに、メリットが分かりづらく、あまり普及していません。すでにブルーレイへ移ってしまってますし、今となってはどうでも良い規格です。


2508さんのコメント
回答ありがとうございます。 DVD-RWと追記の仕組みが違うのは知らなかったです。 ちゃんとDVD-RAMにも利点があるのですね。 とても参考になりました。ありがとうございます!

2 ● DOK

RWは、パケット書き込みを使わない限り、ディスクすべてを書き込んだり消したりする必要がありますが、RAMは標準でファイル一つずつの単位で書いたり消したりできます。

また、かなりマニアックですが、RAMのみ殻付きと呼ばれるケース付きのものがあります。長期に渡り保護性能を求める人からは、根強い指示を得ています。

まぁ、マニアックですけど。


2508さんのコメント
回答ありがとうございます。 DVD-RAMだとファイルの書き消しが容易だということと、 保存性能の高いものもあるということですね。 とても参考になりました。ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ