人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東日本大震災について アメリカ軍による人工地震ということが考えられています
アメリカ軍が極秘でやろうとしていた書類も発見されました ではなぜ米軍はそんなことをしようとしたのか それとも誤差で中国にやろうとしただけなのか それかやっていないのか みなさんの意見を聞きたいのです

●質問者: れいぽん
●カテゴリ:政治・社会 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ゆっくり

そんなはずはないでしょう。日米の条約によって軍は日本に対しテロ攻撃できません。

また、気象庁の観測データからすると、地震波は人工地震ではなく、自然に起きた地震だと考えられます。

もし、米軍が中国に攻撃したとして、誤って日本にテロを起こしたということは考えづらいです。何故なら、中国は日本の西側、九州地方のあたりにあります。米軍がミスをするとしても東北地方にやるというのはかなり考えづらいです。


れいぽんさんのコメント
条約なんてものはすぐに破れるものです 現在の気象学では完全には推測できません

れいぽんさんのコメント
http://www.news-us.jp/article/258428024.html■福島県沖のセシウム汚染量、70?100km沖が最も高いのは変というあたりを読んでください

れいぽんさんのコメント
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201202/article_58.html

2 ● たけじん

破壊規模や被害規模の推定できないものを、攻撃手段に用いると思われるほど、アメリカの評判も落ちましたか。


3 ● GM91

>極秘でやろうとしていた書類も発見されました
こういう話をするときは情報源を明示するのが基本。
そうでないとただの風説扱いになります。
実際風説だと思いますけど。


れいぽんさんのコメント
それを私が明示すると犯罪者になります

GM91さんのコメント
根拠不明瞭で風説を流布させるのも場合により犯罪になりますよ。

質問者から

http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/library512.html


4 ● 朝霞(あさか)

地震兵器はいわゆる、不思議系、神秘系というか、超常現象系というか。
自分はひっくるめて「ムー系」と呼んでますけれど。

輿水 正氏は陰謀論系で有名だとか。小石泉氏もどうやらネットで検索すると不思議系な方ですね。

9-11の時もそうでしたが、不思議系、陰謀論好きな方はいつでもいます。そして、そういう方のお得意な手法は「ちょっとの現実実を持たせた嘘」です。そういう文章をHPに載せたり、出版したり講演して、生活してるみたいですね。
現実の事件を元に書いたフィクション小説をドキドキして読むのと同じ感覚の方の気持ちは分かりますから、そういう方々の「作品」に需要があるのも分からないでもありません。

ただ、「地震兵器が存在する」というなら、科学的根拠がある、「ムー系」じゃない情報を複数出して考えて欲しいと思います。
あくまで推測憶測。データだって、公式なものかどうか出所が不明……これではちょっと納得できません。

「ちょっとの現実実を持たせた嘘」は簡単に人を踊らせます。
ネットにはそういう情報がいやというほど転がってます。
そういう情報に飲み込まれないよう、ある程度冷めた視点を持ってみてはと感じました。


れいぽんさんのコメント
そうなのかな
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ