人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外のGSM対応携帯にいれて動く日本のSIMはありませんか?
(音声のみの利用です。)

●質問者: kichitaka
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● etoeto
●50ポイント

御利用される場所は海外の GSM 圏でしょうか?
この前提であれば、ドコモでもソフトバンクでも、契約時に海外ローミングをオプションで設定しておけば、その SIM を海外の GSM 携帯に入れて利用可能です。
(au でも、最近の SIM が入っているタイプなら、同様に SIM を差し替えて GSM 携帯で使えるようです。)

もし前提が、海外の携帯を日本で使いたいということであれば、いくつかの制限があります。

  1. 日本国内では GSM の電波が飛んでいないので、いわゆる 3G(UMTS) 対応の海外携帯であること。
  2. さらに、その海外 3G 携帯の対応周波数が、それぞれの携帯キャリアがサポートしている周波数をカバーしていること。(ドコモなら 800MHz、ソフトバンクなら 900MHz。一応両者共に 2100MHz も利用可能)
  3. 日本国内利用時には、携帯のモードを 3G Prefer もしくは 3G Only に設定。

3G のバンドについてはこちらを参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA


2 ● oil999
●50ポイント

auはCDMA方式ですが、海外では基本的にGSM方式では問題なく使えます。


3 ● titokyn
●50ポイント

海外携帯電話 GSM SIMロックとは
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000031.html


質問者から

日本にはGSMの電波は飛んでいないのですね。了解致しました。

ありがとうございます。


4 ● 楽1978
●50ポイント

No.1の回答の条件に加えてSIMフリーの携帯が必要だと思います。

もし前提が、海外の携帯を日本で使いたいということであれば、いくつかの制限があります。
1.日本国内では GSM の電波が飛んでいないので、いわゆる 3G(UMTS) 対応の海外携帯であること。
2.さらに、その海外 3G 携帯の対応周波数が、それぞれの携帯キャリアがサポートしている周波数をカバーしていること。(ドコモなら 800MHz、ソフトバンクなら 900MHz。一応両者共に 2100MHz も利用可能)
3.日本国内利用時には、携帯のモードを 3G Prefer もしくは 3G Only に設定。

4.SIMロックフリーモデル
http://www.diskhouse.net/mobilephone/p800w.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ