人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【「質問者からの補足欄」の表示位置】

以下のふたつの質問、「質問者からの補足欄」の表示位置が異なりますが何故でしょうか?
(1) http://q.hatena.ne.jp/1345639219
(2) http://q.hatena.ne.jp/1345817526

「質問者からの補足欄」の表示位置
(1)「回答欄」の下、「コメント欄」の前
(2)「回答欄」の前、「質問欄」の直下


●質問者: mkonomi
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

普通にそれを投稿した時間によるものではないのかと推測されます。
質問した直後と、回答がいくつかついた後では 表示される位置が
違うみたいな感じですね。

ほかにも 質問者からの補足、回答、質問者からの補足というパターンも
みかけたような感じがしますので。


mkonomiさんのコメント
> ほかにも 質問者からの補足、回答、質問者からの補足というパターンも > みかけたような感じがしますので。 回答、質問者からの補足、回答というパターンでは? 現に、質問中私の質問では 「質問者からの補足 質問者からの補足は連続投稿できません」 と表示されているので、質問者からの補足は一か所でしか行えないようです。 ただし、質問者からの補足は再編集が可能です。 質問は再編集すると履歴が残りますが、 質問者からの補足は再編集しても履歴は残らないようです。 質問者からの補足を書いてみますので、 ふたつ目の回答を投稿してみていただけませんか? 回答、質問者からの補足、回答というパターン になるかもしれません。

きゃづみぃさんのコメント
http://q.hatena.ne.jp/1345714409 こちらは 補足 回答 編集 補足の順ですね。

mkonomiさんのコメント
コメントありがとうございました。 連続投稿できませんとはまさに文字通りで、連続でなければ、即ち、他の回答が投稿された後では、再び「質問者からの補足」は投稿可能ということですね。 「質問者からの補足」は全体で1回限りで、あとは再編集しかないものと誤解していました。

質問者から

補足を書くの試し投稿


2 ● a-kuma3
ベストアンサー

taknt さんが書かれているように、補足を投稿した時点で、回答の中に割り込むように表示されます。
http://q.hatena.ne.jp/1344270084
前にやった質問で、二回補足を入れました。

http://q.hatena.ne.jp/1345714409
継続中のこっちの質問は、補足二回と質問の修正が入ってます。
今日、明日中に、更に補足が追加されると思います。


補足欄は、どこにあるべきか、というのは、結構、好みが分かれるところだと思います。
質問文に対する補足であれば、質問文に近いところにあるべきだろう、というのは、
その通りだと思いますが、それは、質問文の編集で代替することができます。

回答者と質問者のやりとりだ、と考えると、回答の間に入ってた方が、第三者が見るときに、話の流れとして、自然になるケースもあります。

回答A「これじゃね?」
回答B「いや、こっちでしょう」
質問者「実は、こんなことを思い出しまして...」
回答A「じゃあ、これかな?」
質問者「値段はこれくらいだったような...」
回答C(ここで、ベストアンサー)

「ここでベストアンサー」の表示がされるようになったのも、タイムラインを意識してのことだと思うんです。

因みに、「質問者からの補足 質問者からの補足は連続投稿できません」は、質問者からの補足が修正できるので、それを使ってね、ということだと思います。


mkonomiさんのコメント
コメントありがとうございます。 > 因みに、「質問者からの補足 質問者からの補足は連続投稿できません」は、 > 質問者からの補足が修正できるので、それを使ってね、ということだと思います。 連続投稿できませんとはまさに文字通りで、 連続でなければ、即ち、他のコメントが投稿された後では、再び「質問者からの補足」 は投稿可能ということですね。 「質問者からの補足」は1回限りで、あとは再編集しかないものと誤解していました。 それならば 「質問者からの質問の補足」:表示位置は質問の直下 と 「質問者からのコメント」:表示位置タイムストリーム の二通りがあれば良いのにとも思いますが、 「質問者からの質問の補足」は質問の再編集で処理すれば済むはなしですねぇ。 ネーミング「質問者からの補足」を「質問者からのコメント」にした方が 良い気がしますが・・・。 補足という用語から質問の補足を連想するのは私だけでしょうか?

a-kuma3さんのコメント
>> ネーミング「質問者からの補足」を「質問者からのコメント」にした方が 良い気がしますが・・・。 補足という用語から質問の補足を連想するのは私だけでしょうか? << いや、ぼくもそう思います。 最初に使ってみたときも、へぇー、ここに表示されるんだ、みたいな感じでしたし。 これらの機能追加で、 -実質、質問の500文字制限がなくなった -質問の文面で、はてな記法が使えない、という不満も解消できた という面でも改善されており、個人的には、かなり良いデキだと思ってます。

mkonomiさんのコメント
コメントありがとうございます。 > -実質、質問の500文字制限がなくなった > -質問の文面で、はてな記法が使えない、という不満も解消できた > という面でも改善されており、個人的には、かなり良いデキだと思ってます。 まったく同感です。 ノウハウとして、質問投稿直後に最初の回答が来る前に、まず"質問の補足用の場所" を確保(=最初の「質問者からの補足」を投稿)しておくとよさそうですね。 あとは、回答が来るたびに必要なら「質問者からの補足」を投稿する。 ここで「はてな」と思うことは、「回答内コメント欄」への投稿と「質問者からの補足」 の投稿とをどのように使い分けるかです。 従来から「回答内コメント欄」は質問者からの投稿が多かったのではないでしょうか?

mkonomiさんのコメント
> あとは、回答が来るたびに必要なら「質問者からの補足」を投稿する。 > ここで「はてな」と思うことは、「回答内コメント欄」への投稿と「質問者からの補足」 > の投稿とをどのように使い分けるかです。 > 従来から「回答内コメント欄」は質問者からの投稿が多かったのではないでしょうか? 「回答内コメント欄」への投稿と「質問者からの補足」の使い分けに関しては、 「回答内コメント欄」が個々の回答へのコメントであるのに対して、 「質問者からの補足」は個々の回答へのコメントではなく、<span style="font-weight:bold;">回答の流れにそって</span> あるタイミングで質問とそれまでの回答を通して質問者から<span style="font-weight:bold;">総合的に補足</span>すること のようです。

質問者から

現状では「補足を書く」ボタンは「回答リクエスト」ボタンと並んで質問文の下の広告Ads by Google の下に表示されています。
「補足を書く」ボタンを押して補足内容を書けば、その位置に表示されると思うのが普通の感覚です。
かけ離れた場所に表示されると違和感を感じます。
今書いているこの"補足"も上記の場所にある「補足を書く」ボタンを押して書きましたが表示される場所はNo.2回答の下のこの場所です。

個々の回答への「質問者からのコメント」を求めるのならば、新たに「質問者からのコメント」ボタンを設けて、それぞれの回答の下の「ベストアンサーにして質問を終了する」ボタンと並べて配置するのが良いと思います。

「質問者からのコメント」ボタンを押してコメントを書けば、その位置に表示されるのが投稿者、閲覧者の感覚にフィットすると思います。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ