人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家に水槽がないのでやむをえず2リットルのペットボトルにどじょうを 何匹か入れました。

さて 水は7割ぐらい入れてますが、ふたをした場合としていない場合では どのような違いがあるのでしょうか?

今は とりあえず ふたは していませんがしてもいいのか知りたいです。

あと、どじょうは何日間ぐらい生きますでしょうか?

このまま飼育するとしたら やはりいろいろそろえないとダメかもしれませんが
そんなに長生きしないようでしたら そろえたのが 無駄になっちゃうのもイヤなので・・・。

というか そろえるお金がないというのが 正直なところですが。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

おそらく明日の朝には全滅しているでしょう。
何故ならば、酸素が足りなくなるからです。
今は少しの水に残された酸素で辛うじて生きている状態です。
通常なら常にエアーを吹かすべきです。
それに、水槽としては小さすぎます。
一匹だけならともかく、ストレスから動きが増え、酸素を多く消費するでしょう。
今からでも遅くないので、殺して捌いて食べてしまうか、元いた場所に放してやるかするべきです。
このままでは明日の朝には腐った死体を処理する事になるでしょう。


匿名質問者さんのコメント
こんなことは 聞いてませんね。ふたによる影響はどんなものかということを質問しています。

匿名回答1号さんのコメント
お馬鹿さん。 「こんなことは 聞いてませんね。」と言いながら「どじょうは何日間ぐらい生きますでしょうか?」って聞いてる。 心配だから質問投稿したんだろうけど、あまり利口な態度じゃあないな。 食用のドジョウを食わずに飼っているわけだが、フタを閉めたら酸欠が酷くなるだろう。 いずれにしてもあまり長生きしない。 ドジョウすくいで弱っているところに最悪の環境だから。 無責任で我が儘な性格が質問の隅々から覗える。 あんた嫌われモンだ。

匿名回答4号さんのコメント
ドジョウは腸で呼吸をします。特に酸素溶融量は大きくしなければなりません。「こんなことは 聞いてませんね。」は本当に失礼です、自分の質問に書いた文句を覚えてなくて。

匿名回答4号さんのコメント
「食用のドジョウ」を『買ってきて』『飼おう』って言うのですか? そりゃやめた方がいいでしょう。元の生息地にも戻せず、下水にも流せず、近くの川に流すのは「遺伝子情報霍乱」の原因になりますので「懲役3年以下、若しくは30万円以下の罰金」になりかねませんので、やめた方が。「食用のドジョウ」なら食べるのが「正道」でしょ。サンザンですね。私になら、「そんなことは 聞いてない。」も通じますよ。

匿名質問者さんのコメント
食用かどうかは知りませんが タダのどじょうすくいを やって どじょうをもらってきただけです。

2 ● 匿名回答2号

ペットボトルはやばそう。
バケツは無い? 洗面器は浅いので飛び出して死んじゃう。

夏場の水は腐りやすいから少しずつでも入れ替えしなければいけない。
水道水そのままはカルキが残ってるから小さな生き物は早く死ぬ。
川で採取してきた水が欲しいし、土や草も少し欲しい。

ちゃんと飼えば5年くらいは生きるらしいので、飼うならちゃんとしてあげよう。
お金がないのはどうしようもないけど、いいわけするくらいなら元の場所に返してやれよ。


匿名質問者さんのコメント
誰もペットボトルで大丈夫とは 思ってませんよ。 5年も生きるのでしたら ちゃんとした環境にしてやらないといけないかなと思いますが・・・。 返せるなら元の場所に返してやりたいが そうもいかないし いっそう下水に流してやろうかと ひどいことを思っちゃったり・・・ もちろん そんなことは しませんけど。

匿名回答2号さんのコメント
大丈夫って思ってないならOKだね。 フタしてもいいかなんて質問だからムダに心配しちゃったよ。 2千円から3千円の水槽セットもあるからペットショップなどに行ってみるといいかもね。 [ASIN:B001UIXH0Q] http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9-AG-41GF-%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9-%E9%91%91%E8%B3%9E%E9%AD%9A%E9%A3%BC%E8%82%B2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B001UIXH0Q

質問者から

元いた場所といっても どじょうすくい やってたところだし、どこでもいいから川に流せばいいのかは知りませんけど。

ちなみに 二日は 生きてますけどね。


3 ● 匿名回答3号

何日生きるかは解りませんけど、本気で飼うのならバケツとエアポンプくらいは買いましょうよ。エアポンプは安いので¥1000くらいだし、バケツなんて¥300もだしゃ買えますよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ