人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

必要経費の清算を会社に請求するも拒否。取り戻す方法は?
私は、建設コンサルタント会社に勤務している者です。
一級建築士資格の更新が必要となったため、予め会社所定の手続きに基づいて、承認を経て更新講習を申し込みました。
その更新講習に係る費用について会社に業務上必要な経費として請求したところ、更新講習受講料のみ清算を許され、受講料振込手数料、受講申し込み書類郵送料(簡易書留)の清算は拒否されました。加えて、講習に参加するための交通費も清算しないとの通知を受け取りました。
もし会社に経費を負担させることが正当であれば、会社に経費を清算してもらえる方法を教えていただければ助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

建築士をかかえる建築士事務所に義務があるのではなく、
建築士事務所に所属する建築士に義務が発生しているだけなので、
自動車運転免許の更新にかかる手数料を会社側が持つ義務が無いのと同様に、
建築士としての定期講習にかかる手数料を会社側が持つ義務も無いです。

平成18年の法改正で受講を義務付けされたことを考慮して、
受講料を会社で補填してくれたと考えるようにしたほうが良いでしょう。


匿名回答2号さんのコメント
全く同感です。 その資格を前提とした給与を頂いているわけですから、受講料を出してくれたことだけで良い会社と思いますね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ