人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

つい最近衝撃を受けたんですけど、仕事が暇すぎて辛いって人がいることにびっくりしました。

始業前に仕事全部終わったとか、台風情報1日中チェックしてたとか、高校野球ずっと見てたとか

おもしろいWikipediaのページないかとか。そんなことってありえるんですか?

しかも暇すぎて辞めたいってことでした。自分だったらそんな楽な仕事辞めないと思います。


楽な仕事なんてないとはよく聞きますがそれとも矛盾してますよね?


●質問者: kyapppu
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 勇者よっしー
ベストアンサー

職場で、インターネット回線を完全監視してたら、そういった「面白いページ」が見れないでしょうね。となると、とたんにつまらなくなるんじゃないでしょうか。僕だったら絵を描いたりしてますね、多分。
(暇な職場ってのになかなか巡り会えないので、そうならないのですが……)
ただ。
職場が暇すぎると、泣くぐらいストレスを受ける人っていますね。だけどいざ仕事をさせてみると単純作業大好きみたいな。
つまりそれって、発達障害なんですよ。仕事というのは忙しくなければならないっていう固定観念から抜け出せないんです。脳がそうなってるので仕方無いです。
職場の掃除とか、古い資料の整理とか、そういった「いつでも出来る事」をやっておけばいいのにね。そういう気も回らない人でしょう。


kyapppuさんのコメント
暇な仕事も意外とつらいとのことなんですね。 自分の仕事は忙しいので少しうらやましく思いました。

2 ● seble

実は結構あります。
ただ、暇、というのも疲れるのです。遊びに出掛けちゃって良いわけでもないし。
ある程度は嫌がらせ、肩叩きです。
お前は役に立たないんだ、と暗示して自らやめるように仕向けているのです。リストラ解雇するには法的に色々ありますからね。自分でやめたいと言い出せば、自己都合だから退職金だって少なかったりするし、会社には何の責任も発生しないし、希望退職を募ったりのリストラ費用もかからないし、という事です。
ひどい場合は、1室に押し込めて何もさせない。私物持ち込み禁止。もちろん回線なんてない、という状況へ追い込みます。普通の神経なら1ヶ月保ちませんね。(俺はやめませんけどねw)
さすがに職場で絵を描き出すのはマズイ。w


3 ● 多食斎友好=世田介

「暇な(と思う)仕事」ほど、つらいものはない、言い換えれば、時間を拘束されているが、有意義な(と判断できる)仕事を出来ない時間が継続するのは、身体的にも、精神的にもよくない。


4 ● 723

私の姉は就職する前までバイトしてました。
あるおもちゃやさんですね。
すごい休むときがないほど忙しいより暇すぎる方が辛いと言っていました。


5 ● たけじん

テクニカルサポートで、滅多に問い合わせの来ないサーバを担当していたときは、死ぬほど暇でした。しかも深夜シフトで寝てはいけない。結構地獄ですよ。忙しい方がなんぼかまし。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ