人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スマホ用のサイトって、拡大縮小できないことが多いのはなぜですか?

ボタンは小さく操作性が悪いくせに拡大縮小を制限して何がしたいのか
さっぱしわかりません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

やろうと思えばできるのに、わざわざ拡大縮小できなようにしてあるだけなので、
http://www.pxt.jp/ja/diary/article/262/index.html

iPhone や Android のブラウザには、viewportという、ウェブページの表示の所作を制御する機能がある。その機能の1つに、user-scalable(ユーザーが拡大縮小できるか)という項目があり、これを no にすると、拡大を禁止することができる。
<meta name="viewport" content="user-scalable=no" />
これを書かなければ、拡大縮小は普通にできる。
つまり、スマホサイトで拡大が出来ない理由は、「デザイナが拡大させない様にしたから」だ。


あなたが見たサイトは、たまたまデザイナー側の仕様でそう決めたからでしょう。
拡大すると画像が粗くなって見栄えがよくないからっていう理由とか、スマホ画面に最適化してんだからユーザー側でいちいち拡大すんじゃねえよ! というデザイナーの無言の訴えだと思って我慢ください。


匿名質問者さんのコメント
はてなとか
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ