人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

USBポートにとんこつスープをこぼして以来、エラーメッセージが出続けます

以前、自宅のパソコンデスクでラーメンを食べていたのですが、誤ってとんこつスープをこぼしてしまい、それがデスクトップPCにかかってしまいました。少量だったのですが、上向きについているUSBポートがとんこつスープで満たされてしまいました。

PC自体は大丈夫だったのですが、それ以降「USBデバイスが認識されません」というエラーメッセージが出続けて、非常に煩わしいです。

デバイスマネージャーで、そのUSBデバイスを削除したりしたのですが、全く効果がありません。どのようにしたら、エラーメッセージを表示させないようにできるでしょうか?

パソコンに詳しい方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

デバイスマネージャで無効にするんじゃないの?スープのメーカーなど詳細がわからないと答えようもないけど・・・


匿名回答2号さんのコメント
え、スープのメーカー判ったら何か詳細が判るの??スゲー!

匿名質問者さんのコメント
あ 自作です、デバイスマネージャーで無効にしましたがエラーが表示され続けます。メーカーによって対処が違うんですね。その違いを教えていただけるとありがたいです。

匿名質問者さんのコメント
スープのメーカーですが、日清麺職人のとんこつスープです。麺職人はノンフライ麺ですので、ラーメンを選ぶ時には体を気遣って選ぶようにしています。今回は、その選択が仇となってしまいました。

匿名回答1号さんのコメント
3号さんの書いてるように、マザーボードのUSB配線を根元から抜くだけですね。針山にプラスチックのカプラーが刺さってるだけです。板から垂直にひきぬいてください。自作デスクトップならUSBのケーブルがのびてる部品を交換したら回復しますおそらく。こぼしたら、電源すぐ切ってやるべき作業だけど麺がのびると困るよね

2 ● 匿名回答2号

デスクトップなら、中身開けて、USBドライブそのものを交換するか、マザーボードとの接続を切断すりゃいいんじゃないの?
ノートなら固定だろうけど、デスクトップなら楽勝でしょ。


匿名質問者さんのコメント
USBドライブそのものの交換ですか。ちょっとやったことがないので自信がないです。参考HPなどあれば教えていただければありがたいです。購入したPCケースにもともとくっついてるものなので、どうしたものやらといった所です。

3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

何だかネタっぽくなってますが、ラーメンはとんこつに限ります。体?てか、ラーメンを選択する時点で薬漬け、いや、油に寒水に栄養不足てなもんや三度笠。
pcにとんこつは毒です。濃すぎるので消化しきれないんですな。あっさり塩味か、チキンラーメンぐらいが無難です。

閑話休題。
ケースに付いているUSB端子は、ケーブルでお母さん(マザーボードの事ね)に繋がってます。そこのコネクタを抜いてやれば使えなくなると同時にエラーも出なくなるかと。
端子自体も裏からネジ止めなどされているだけのはずなので、外してきれいに洗うか、もしくはコネクタ部分を張り替える(ハンダ付け)のですね。
ケースの開け方も分からないの?
普通はサイドパネルが裏面からネジで固定されているだけです。
http://www.casemaniac.co.jp/free_9_4.html
写真の都合で手前に倒してるけど、普通は後ろへ引き出すように外します。
でも、ケースフロントから出てるケーブルはスイッチなどもあるので、それを抜いちゃうとonできなくなります。
どれがどこへ繋がっているかよく確かめてね。


匿名質問者さんのコメント
お母さんからUSBを自由にしてあげたら、エラーが出なくなりました。 この度は、可愛い子には旅をさせることも時に必要なのだと教えられたような気がします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ