人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

遅刻が怖くて眠れません。明日が来るのが怖いです。
中1吹奏楽部の女子です。
昨日吹奏楽部で時間を間違えて5分遅刻してしまいました。
何とか合奏には入れてもらえましたが、「遅刻してしまった」と
やってしまった気持ちが重なって音を間違えまくって全然練習に集中できませんでした。
明日もまた部活があるのですが、明日部活が始まる時間が分かりません・・・。
多分いつも通りだと思うのですが、もしかしたら先生の話を聞いてなかったのではと
また遅刻してしまいそうで怖くて寝れません。
私は多分遅刻癖があるのだと思います。
学校にはいつもギリギリ、入学式の初日は遅刻・・・
初日遅刻して気まずい空気の中教室に入ったせいかクラスで浮いていて毎日のように悪口を言われています。吹奏楽部でも一部の人達からはとても嫌われています。
学校に行くのが怖いです。明日が来るのが怖いです。
でも行くしかないです。毎日追い詰められてる感じがして全く眠れません。
どうしたらいいでしょうか・・・・
明日も遅刻しそうな気がして不安と恐怖で寝たくても寝れません・・・・。


●質問者: 魔理沙@水無月かれん
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● seble

俺は高校時代は1限に間に合った事は無いですね。
たいていは、学校そばのマクドでコーヒーすすらないと目が覚めない。
でも、「N(俺の事やな)は遅刻はしても必ず来るな」
と先生に感心されてましたぜ。素晴らしい。
そう言えば、休みはまずしなかったです。体壊して大変だった時も・・・
ま、時間に間に合わせようとするのではなく、1時間でも2時間でも早く行くしかないですな。
とすると早起きしなきゃいけません。年寄りは明るくなると目が覚めちゃいますが、若いうちは無理ですな。(成長ホルモンもあるし)
という事は早寝するしかありません。
地デジハンタ?イ。www


魔理沙@水無月かれんさんのコメント
遅刻はしても、他のことを一生懸命頑張れば褒めてもらえるかもしれないですね やっぱ早く寝ることを心がけてみようと思います

2 ● きゃづみぃ

なんか質問を読むと 時間がわかってないみたいですね。

何時までにくればいいのか・・・。
わからなきゃ遅刻しちゃないますよ。
であとは その時間の10分前から20分前ぐらいを目指して行けばいいだけです。

時間が わからなったら先生に聞いてください。


魔理沙@水無月かれんさんのコメント
はい・・・・・分かんなきゃ何も始まらないですよね・・(´・ω・`)

3 ● 紅月

寝る前に自分に「ちゃんと起きれる」など言いかけると2分の1で起きれます
↑僕の場合です
遅刻ばかり考えてたら起きれるものも起きれません。
絶対に遅刻しないという考えを持つのもいいでしょう。


魔理沙@水無月かれんさんのコメント
それ私もあります!!! 小学生の頃夏休み最終日まで午後に起きるような生活が続いていて、初日が8時ぐらいに集合なのに 「絶対起きれる絶対起きる必ず起きる・・・」って言いかけたら 奇跡的に遅刻しませんでした!! 気持ちがやっぱ大事ですね

4 ● 紅葉朱

通常の学校のある時間に起きて行けばいいんじゃないんでしょうか?
学校の始まる、というか一般の生徒が出入りできる時間から
学校にいれば良いと思います。
遅く来るよりはマシだと思いますよ?

私も初日に少し遅刻しましたが、
それをネタにして友人が増えました。頑張れ


魔理沙@水無月かれんさんのコメント
逆に友達増えたんですか!?すごいですねww いつもの学校の投稿時間だと思って起きてみようと思います。

5 ● マニ(???)

お兄さんも小さい頃からよく遅刻して怒られていたよ!
ぼくも入学式に遅刻したよ!あれ怒られると辛いよねー。
それはそうと眠れないと起きれないから困っちゃうね。
24時まで起きているぐらいだから、そのぐらい大変ということを予想してしまいます。

お布団だかベッドだかわからないけれど、まずは早めに布団に入ってリラックスしてみるといいんじゃないかな。眠れなくても体を休めることが大事だと思って。
パソコンとかテレビとかの強い光は眠れなくなるので、控えめにしたほうがいいです。
でも、どうしても観たいテレビとかはストレスになってまで我慢するのは楽しくないのでそれは観ちゃって良いです。でもなるべく少なくした方が良いです。

寝る前の行動で、お風呂はこんな感じで入ってとか色々やっておくと良いとかあるけれど、あんまり色々やろうとすると上手く行かなくて余計イライラしちゃうから気になったら出来る範囲で調べてみたら良いと思います。

他の人も言っていますけど、あなたぐらいの年は成長ホルモンとか色々関係しているので、とにかく睡眠を取ることが大事なので宿題終わったら早めに寝て一日終わるぐらいでも良いと思います。
ギリギリになってしまったら、「たくさん眠れたけど間に合って良かったなぁ」とポジティブに考えるぐらいでも良いと思います。

既にやっているとは思いますが、ギリギリ起きてしまうなら前日に準備はするようにしましょう。

でも、どうしても不安が勝ってしまって、どうしても眠れない日は眠れないんだ!と思って勉強しましょう。勉強って不思議と眠くなります。フシギダナー
一人で悶々としているよりかは、本来とは真逆になりますが眠くなるまで遊んじゃっても全然かまわないと思います。
何分までとりあえず好きなことして、そうしたらもう一回ふとんに入る!とかにすると気が楽になって楽しいことも出来て良いかと思います。


吹奏楽部に所属しているとの事ですが、楽器を吹くこと自体は好きなのかな?と読んでいて思いました。
そんなに好きでなければ辞めちゃって良いと思いますが、それは最終手段に取っておくことにしましょう。また辛い事があれば天秤にかけて続けるか辞めるかまた考えましょう。辞める事に甘えちゃっても全然問題ないと思います。

もしくは逆境をバネにして、練習を一生懸命やるのも良いかと思います。
「遅刻はまだなんとかならないみたいけど、頑張って練習する子」となればだんだん評価してくれる人も増えるかと思います。

先生の話を聞き逃してしまったらお友達に聞いてみるのが良いのですが、
お友達はいるかな?学校で相談できそうな人はいるかな?
孤立していないか少し心配です。
近い先生に相談しにくいようでしたら、相談室や、無ければ保健室の先生などに相談してみるのも良いかと思います。
あっ、この人だったら話しやすいかなあと思える人を探してみてくださいね。

学校が一日の大半を過ごす頃は、学校だけが世界のような錯覚みたいなものをぼんやり思ってしまいがちです。
学校が全てではない、辛かったら休んだり辞めたりしてもいいんだ。と思うと逃げ道があると思えて、気が楽になりそれからは不思議と普通に通えたように思います。
それは全然悪いことじゃないです。

上手いやり方を探してみてください。参考になれば幸いです。


魔理沙@水無月かれんさんのコメント
周囲の目が痛くて気まずくて辛いです遅刻すると・・・^^; 楽器を吹くことは好きです。 うちの学校辞めると顧問から怒られるんです。フシギダナー 3年間吹奏楽部やり抜こうとは思っていますが・・・・ 友達は吹奏楽部内だと数人ほどしかいないです。 半分孤立しています。 私の楽器(ホルンなんですが)の先輩はみんな優しくて話しやすいです。 あまり現実から逃げたくはないですが、 辛いときは無理しないで頑張ってみようと思います。

マニ(???)さんのコメント
仲の良い先輩たちと思いっきり仲良くなれば良いかと思います。 安心しました良かったです。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ