人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車の運転についての質問です。田舎にいくと、たまにウインカーをつけずに左右に曲がる車が走っていますが、その運転者はウインカーという存在を知らないのでしょうか?なぜ警察につかまらないのですか?ローカルルールでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

警視庁は東京にしかありません。
東京以外の警察は府警や県警です。府警や県警は人数も東京に比べると少ないので、田舎の人は警察を見たこともありません。
田舎の人は信号もウインカーも知りません。飲酒運転がいけないということも知りません。信号無視をしたり、ウインカーを出さなかったり、飲酒運転をしたら警察に捕まるなんて、夢にも思っていません。
その代わり、都会の人が知らない自然の知恵などを知っているかもしれませんね。


2 ● 匿名回答2号

某交通事故死者数ナンバーワンの県に住んでいます。こちらに引っ越してきて、ウィンカーを出さない車が多いのに驚き、地元民に聞いてみたところ、節電のためだそうです。どこまで本気で言ってるか知りませんが。


匿名質問者さんのコメント
やはり原発事故の影響でしたか。車のバッテリは直接、電力会社にはつながっていませんが意識の問題ということですね

3 ● 匿名回答3号

存在は知っていると思います。
もしいたら、ビックリ!!ってかんじです。


公道と言いますか?大きな道路でそれをやられると危険ですが。
田んぼが多い人口の少ない集落の道路ならつけない人もいる・・・。ヘルメットもつけないことも・・・。

集落ではよくあることです(ヘルメットつけない)。
でも、ライトつけないのは違反ですね。

警察は結構捕まえるのが下手ですよ。
カーブミラーにパト車映して、「一時停止」しない車がいますか?
ちゃんと捕まえろ!って思います。







匿名質問者さんのコメント
警察の交通課はいかにも危険な車を放置して、軽四の女性や若い原付運転者などをターゲットにしてるような気がします。

匿名回答3号さんのコメント
歩道を走るバイクを捕まえてほしいです。私の県は人口が少ないので、歩道は段になっているくらいで、朝なんか歩道を通るバイクがいたりするんです。ムカつきます。

4 ● 匿名回答4号

それは、かなり、ヤバイ話ですよ。田舎だけならともかく、都会に出て、ついつい、田舎の運転の癖が出てしまったら、大惨事になる、恐れがあります。身近な人なら、忠告してあげてください。


匿名質問者さんのコメント
危険なので1回だけ忠告しようとしたら逆ギレされて車とめておりてきたオッサンがいます。それ以来、じっと部屋の隅でハテナを読んでいます

5 ● 匿名回答5号
ベストアンサー

人間性が出てると思います。
ちなみに、多分それらの方はウインカーの存在は知っているようですが使い方を知りません。だから、ブレーキ踏んでからウインカーを出すなどという、つい、突っ込みたくなる行動も起こします。
とりあえず、そのような車を見かけたらできるだけ近づかないことが良いと思います。
ちなみにこちらの田舎、ノーヘルのスクーターは警察も完全放置です。
警察は年末位しか働きません( ̄▽ ̄)


匿名質問者さんのコメント
ブレーキランプを発明した人は天才ですね。ときどき電球がきれてる人がいるけど。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ