人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたは「国語」「数学」「理科」「社会」「英語」の五教科中でスキな教科とキライな教科は何ですか?勿論、大人の皆さんも回答していただくと有難いです。
それぞれのスキな理由やキライな理由を教えていただきたいと思います。
また魅力や面白さも教えていただくと嬉しいです。

●質問者: titokyn
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 47/47件

▽最新の回答へ

1 ● hagarenn11
●5ポイント

好きなのは理科と社会と英語で
嫌いなのは数学と国語です

理科が好きなのは生命とかそういうのに興味があって宇宙も好きだからです
社会が好きなのは歴史のドラマをお母さんが見てて興味があるからです
それに国の事もいろいろ知れるからです
英語が好きなのは・・・今中1で簡単だからですね

数学が嫌いなのは小1の算数でちょっとしたトラウマがあって・・・
今好きになろうと努力しています(汗)
国語が嫌いなのは漢字とかは好きなんですけど文中から言葉を捜したりするのがあまり好きじゃないからです

魅力を書くの忘れてました
私が好きな三教科で魅力を伝えたいのは理科です
動物の生態とか心理とかそういう自分が知りたいことを一番追求できる教科だと自分は思います
宇宙のことを調べたら面白いですよ


titokynさんのコメント
なるほど、理科の魅力に更に引き寄せられました。 >> 理科が好きなのは生命とかそういうのに興味があって宇宙も好きだからです 社会が好きなのは歴史のドラマをお母さんが見てて興味があるからです それに国の事もいろいろ知れるからです << ここは私と殆ど同じですね!

hagarenn11さんのコメント
関係ないですが 平清盛って視聴率どうなんでしょうかね・・(カンケーねえ)

titokynさんのコメント
いずれは打ち切るでしょうが、今回の大河ドラマは低視聴率なのは当たり前だと思います。 何故なら刺激の要素が殆ど無いですし、或いは面白さが無ければ迫力も無いからだと思います。 僕は第二話で観るのを辞めてしまいました。

hagarenn11さんのコメント
うちは録画だから 視聴率には入らないんだなぁ・・

titokynさんのコメント
視聴率とは云うものの視聴率メーターを設置されている世帯は少ないから所詮、視聴率なんて曖昧な数値だと思いますけどねぇ。

2 ● ?元素?
●2ポイント

好きな教科 社会
理由:たまたまどの分野も得意だったから
地理と歴史と公民分野も割とできていた

嫌いな教科 国語
理由:いろいろと複雑でとても分かりにくい
文法やら古文やらでわかりにくい
個人的には大嫌い。


titokynさんのコメント
なるほど、確かに古文はコツを掴まないと難しですもんね。

3 ● tak
●5ポイント

好き
「数学」「理科」
解を求める方法が合理的であり、疑いが入る余地がないから。


どちらともいえません
「社会」「英語」


嫌い
「国語」
(そもそも不可能である)機微を読むことを強要され、しかも、それに正解不正解を付けさせられるから


titokynさんのコメント
なるほど、理系ですね。 >> 解を求める方法が合理的であり、疑いが入る余地がないから。 << 確かにその通りですね。

4 ● みれあ
●6ポイント

好きな教科は数学です。

身近にある数字を使い、公式ひとつで
たくさんの問題が解ける。

暗記がとても苦手なわたしにとっては、
公式を覚えるだけで…たくさんの問題を解ける、
数学が一番点数の稼げる教科です。

それに、普段の生活でもふとしたときに
数学の公式使ったりすることもあるから、
数学が好きな教科で得意な教科でもあります。


キライな教科は英語です。

日本人だから。
べつに、英語なんて覚えなくても生きていける。

まぁ、すべての教科において覚えなくても生きてはいけますがww

暗記が、大の苦手なわたしにとって、英語は"敵"ですね
たくさんの単語に語句に…文の形?過去形とか受動態とかの…
こんなにたくさん暗記するのは、難しいので嫌いです。

でも、英語にもちゃんと魅力はあるんですよね。
以前、外国の方に道案内の件で話しかけられて
あわあわしながら、とりあえず自分の記憶に残る単語を使って
教えてあげて…それが相手のかたに分かってもらえて、
スゴイネ、アリガトウ!って言われたときはとても嬉しかったです。

それでも、覚えようとしてもなかなか覚えられない英語は嫌いですw


titokynさんのコメント
なるほど、確かに数学は計算力があれば暗記せずに済みますもんね。 >> あわあわしながら、とりあえず自分の記憶に残る単語を使って 教えてあげて…それが相手のかたに分かってもらえて、 スゴイネ、アリガトウ!って言われたときはとても嬉しかったです。 << それは良かったですね!やはり英語は必然となったかもしれないですね。

5 ● そらばね
●10ポイント

好きな教科は数学,理科,国語です。

数学はとにかく計算とかが好きです。
「これ!」って答えが一つはっきり出るのが気持ちいいです。
あとは、問題が難しくなれば難しくなるほど解き方も増えてくること。
自分の持ってる知識をフル活用して難問に挑むのが楽しいです。

国語は…もともと文章を読むのが好きなんです。
説明文とか物語、随筆、古典とか関係なく。
その書いた人の想いや考えが伝わってくるので、楽しいです。
テストの時も文章読んでニヤニヤしてたりします。面白くて(笑)

理科は、実験とかが好きです。
「え、なんでこうなるの!?」っていう驚きばかりなので。
…ただし、生物や地学は暗記とかが苦手なので、
好きだけど苦手っていう不思議な立ち位置にいます、理科。


嫌いなのは…社会と英語。

社会は地理が大っ嫌いです。
歴史は、国語みたいに昔のこととかを知るのが楽しいんですけどね…。
なぜ、わざわざ外国のことを勉強しなきゃいけないのか。
アメリカの山脈や中国の地形とか習っても、
使う機会あんまりない気がします。

ただ、それ以外よりもさらに嫌いなのは英語。
…あの謎の文字の羅列を見るだけで頭が痛くなります。
単語覚えられない。熟語とかもっと覚えられない。
……文法はある程度分かっても、単語知らないから意味がない。
もう、なぜ日本人なのに英語を勉強しなきゃいけないのか。
というか、なぜこの世に英語があるのかが理解できません(泣)

長文失礼しました。


titokynさんのコメント
なるほど、なかなか面白いですね。 >> 理科は、実験とかが好きです。 「え、なんでこうなるの!?」っていう驚きばかりなので。 …ただし、生物や地学は暗記とかが苦手なので、 好きだけど苦手っていう不思議な立ち位置にいます、理科。 << 私と逆ですね。僕は実験が苦手で大っ嫌いですが、暗記は好きなので生物や地学や或いは物理は好きです。

1-5件表示/47件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ