人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

五大栄養素を含むお弁当を作らないといけないのですが、どんな具がいいんでしょうか?誰か教えてくださいorz

●質問者: 燐雅
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble

ビール、ワイン、ウイスキー、ブランデー、ウォッカ、ジン、ラム、焼酎、
8種類もあるじゃないか、、(日本酒は嫌いなんだな)
マイナースピリッツを入れればもっと増えるぞ。
5大栄養素って何だ?
ああ、そういう事か。
じゃ、まずご飯。おにぎり。これは炭水化物。取りすぎるとデブになる。
脂質はいらん。年寄りに脂は余分。
たんぱく質はあれだな、暑いから冷や奴でいこう。
無機質?鉄分とかかな?さっきのニュースで鉄分取りすぎで腎臓癌になるとか言ってたぞ。パス。
ナトリウムならヤッコに醤油かければOK。おにぎりに塩をふればこれもナトリウム。海塩とかおごればマグネシウムやカリウムもちょっとは入る。にがりはマグネシウムだな。
ビタミン。これは文句なし果物。暑いからさっぱり柑橘系で行こう。グレープフルーツ1個。
でけた。簡単。


2 ● miharaseihyou

主食はご飯かパンか。
これは澱粉質です。
ただ、ご飯の方がタンパク質を多く含むのでバランスが取りやすい。

ご飯のおかずでもタンパク質は卵が一番作りやすい。
卵焼きは定番ですが、タンパク質とミネラルが豊富です。
ニラを混ぜたりチーズを混ぜたり、バラエティーを拡げやすい。
油も焼く時に使う程度でかなり含まれています。

お弁当の場合、腐りにくいものである必要があります。
どこかの酔っぱらいが柑橘を推薦していますが、容器を分けるのでなければ使いにくいし常温ではあまりおいしくない。

加熱した食品でビタミンやミネラル豊富なものと言えば「ニンジン」を茹でて炒めたものとか、菜っ葉を炒め煮したもの、ひじきの煮付けなどになります。
あるいは生のままで使うのであれば「酢の物」にします。
大根なますとか、海藻の酢の物などは使えるでしょう。

これらのおかずは、汁が混ざらないようにアルミホイルで箱を作って小分けするなど、工夫する方がおいしくいただけます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ