人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あの、私もボカロ好きなんですが、正式にボカロってなんのためにつくられたのでしょうか?
わかる人お願いします。


●質問者: 琴音 奇杏(神恩)
●カテゴリ:ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

これかな?と思うことでもOKです。


1 ● sibazyun

デスクトップミュージックという技術分野があります。机の上、すなわちパソコンだけで音楽を演奏させようという技術です。この分野では、すでにシンセサイザの技術、つまりいろいろな楽器の音を出すことはできていました。しかし、人間の声をうまくまねすることはできませんでした。そこで、なんとかして、「人間の声」をパソコンで組み合わせたいと必死にがんばりました。で、なんでうまくいったかというと、すべてを機械まかせではなく、「実際に歌っている人間の声」をあつめて、分解して組み合わせることだったのです。それが「人間音声技術」で、それに親しみやすい名前をつけたのがVocaloid=ボーカロイド、さらに短くボカロになりました。

次を参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%AD


sibazyunさんのコメント
あ、なぜ楽器にくらべて人間の声が難しいか。。。楽器は、おさえたりたたいたりするところが違っていても、形がかわりませんね。それに対し、人間の声は、口の中の形、舌の位置などを、次々に変化させています。

sibazyunさんのコメント
もう一つ追加しておくと、ミクとか、リン・レンといったキャラクターをボーカロイドの音とあわせて動かす技術は、ボーカロイドの開発とはまた別の技術です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ