人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

法人の経費に関して、法人向けクレジットカードについてお尋ねします。
処理が単純にできるのであれば、どの企業でも積極的にクレジットカードを使用することで、事務処理が大きく軽減できるようには思えるのですが、実際はどの企業でもクレジットカードを使用しているようには見えないのですが、実際のところは税務署の対応も含めて現状はどのようなことになっているのか、教えていただけないでしょうか。

●質問者: surippa20
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gaujino
●50ポイント

以前会社を経営していて、役員にカードを使わせていたものです。
何がご心配なのか明確ではないのですが、税務署は特にカードに関して扱いが異なることはない、特に注目してはいない、と思います。なぜならカードは、収入ではなく支出にかかわるものであり、多く使われれば経費が増えて税金が減るので、税務署が気にする話ではありません。
逆にこれがあまり使われないのは、使い方の管理ができない、使う前のコントロールがきかない、ということだと思います。社長や役員などが使って、経費管理を簡単にするのはいいことでしょう。


2 ● suppadv
●50ポイント

複数の人間に持たせた場合に管理が出来ないというのは、一番の問題だと思います。
カード処理と他の処理を混在させるのも面倒です。

人数が多いところであれば、カードを持たせるより、本人のカードで処理させて、後から清算の方が簡単だと思います。

交際費などの場合、相手先名や人数など必要な情報が把握できないので、結局、他の処理も必要になります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ