人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Google Mapやマピオンなどには交番が地図記号や表記として掲載されていますが、検索ができないのはなぜでしょうか? 緊急時に調べられないのは不便だと思うのですが。

●質問者: hooligan
●カテゴリ:インターネット 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
ベストアンサー

Google マップだと、地図上から右ボタンクリックで「この場所について」を選択すると、画面左に
「付近を検索」という項目が出てきます。ここで、「交番」と入力して検索してやれば出てきます。もっとも、交番だけじゃなくて警察署も出ますが。

あるいは、画面上部の検索枠で「交番 loc:東京駅」と入力すれば、東京駅周辺の交番を見つける事が出来ます。


hooliganさんのコメント
それで出ないから不思議に思っているのです。 それとも何か地図サービス共通の設定などがあるのでしょうか。

JULYさんのコメント
えっ、出てこない、というのは「付近を検索」で検索しても出てこない、ということですよね。 う?ん、とりあえず、手元では出るんだよなぁ。IE でも Firefox でも出るなぁ。 > それとも何か地図サービス共通の設定などがあるのでしょうか。 いやぁ、無いです。スッピン状態の IE でいきなり Google Map につないで上記の手順で表示出来ました。 う?ん。

hooliganさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 私のところでは逆にIEでもFirefoxでも出ませんね。 「付近を検索」でも検索バーを使っても、警察署などの大きな建物のみ表示されます。 交番が表示されているところで「付近を検索」しても、警察署しか表示されません。 iPhoneのMapでも同じなので、Google側の問題かと思いましたが・・・。 不思議です。

JULYさんのコメント
う?ん、場所によるのかなぁ。 自分にとって身近な札幌の場合だと、市のホームページに交番の一覧があったので、Google Map で「付近の検索」に「交番」としたまま、交番の住所付近へ地図を動かすと、検索結果にもきちんと交番が出てきます。全部確かめたわけじゃないですが、5箇所ぐらいやってみて、全部出ました。 ちなみに、札幌市内の交番の一覧は下記のページです。 https://www.city.sapporo.jp/shimin/chiiki-bohan/policebox/index.html この住所を使って、交番が検索できなかったら、クライアント側の問題、この住所で交番が出てきたら、場所によって検索出来たり、出来なかったり、ということじゃないかと思います。

hooliganさんのコメント
ちょっと調べてみましたが、どうやら表示される県とされない県がありますね。交番でダメでも駐在所なら表示されたりする場合があるようです。北海道は交番がでましたが、東京、大阪、神奈川などでは全く表示されません。不思議ですねえ。 この件についてはこれで終了させていただきます。 理由は不明ですね。警察に問い合わせてみようかな。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ