人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

幽霊は信じていませんが、幽霊がいない根拠はありますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

それは「悪魔の証明」という奴ですね。「存在しないことを証明する」のは事実上不可能なのですよ。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%AD%CB%E2%A4%CE%BE%DA%CC%C0


匿名質問者さんのコメント
そういえばそうですね。 「存在しないことを証明することは不可能」よく覚えておきます。 ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

いるならさっさと見せてみろ。


匿名質問者さんのコメント
ですよねー

3 ● 匿名回答3号

いるのかいないのかなんて、誰にも分からないです。
世の中分からない事もあるんですよ。

霊感があると言う人もいますしね。


匿名質問者さんのコメント
実際に見たとしても、それが幻覚なのかわかりませんよね。 実際に見たことさえも、本当かわからない。 それなのに、実際にいるかどうかなんてわかりませんよね。

4 ● 匿名回答4号

世界中の霊能者の誰一人として……、そう世界中で見れば何千何万人も居るはずの霊能者が一人の例外もなく、霊能力でサイキックチャレンジにパスしていない事実はかなりの強度を持つ「幽霊がいない根拠」です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3#100.E4.B8.87.E3.83.89.E3.83.AB.E8.B6.85.E8.83.BD.E5.8A.9B.E3.83.81.E3.83.A3.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.82.B8

霊能者の一人か二人が公の場に出てこない理由ならば、霊は金儲けの道具ではないなどの信念で説明がつくかもしれませんが、それは世界中の霊能力をもっている人たち全てについての説明にはなりません。

この事実に合理的な理由を付けるのであれば

「霊能力は存在しない」もしくは、
「霊能力は存在するが、世界規模で霊能力を隠すための巨大組織が動いている」

と考えるしかないでしょう。


匿名質問者さんのコメント
そうですね。 よくテレビで見かける、「?と言っていた」は適当に言っているのでしょうか?

5 ● 匿名回答5号

いるという側は、いることの証明を。
いない側は、幽霊の定義を考える。
双方の意見交換を数回繰り返せば、何をすると存在の有無を科学的に追及できるのかがわかってくるでしょう。
科学は頭から否定していないはず。まずは幽霊とは何かということを決めないと。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ