人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プライベートな生活でも紙の書類って結構たまりますよね。すぐに捨ててしまってもいいもの(DMとか)と一定期間保管しておかなければ行けないもの(契約書とか金融機関からの案内とかカード利用明細とか)もあります。
あまりスペースがかさばらなく、簡単なルールで運用できるよい管理方法がないか探しています。みなさんは、どんな風に管理されているのでしょうか?
おしえてください。よろしくお願いします。

(詳しく解説されている書籍やWebサイトもあげていただけると助かります。)

●質問者: konakonan
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●15ポイント

通常は クリアファイル等に入れて保存しますね。

スキャンしてパソコンに取り込んでもよさそうなのは 取り込みますけど。

≪A4 エコノミークリアファイル≫60ポケット・A4サイズ クリアファイルカラーバリエーション豊富!コクヨ

≪A4 エコノミークリアファイル≫60ポケット・A4サイズ クリアファイルカラーバリエーション豊富!コクヨ


konakonanさんのコメント
ありがとうございます。やっぱり、これが、基本ですよね。

2 ● toshi_nishida
●100ポイント ベストアンサー

300dpiカラーでスキャンしてハードディスクに保管して紙は捨てています。ファイル名に内容と日付を付けるのでどれだけ増えても簡単に検索できます。スキャン待ちの箱に未処理が溜まりがちですが時々まとめて処理しています。ハードディスクは2TBの正と副を用意し、他のDVDや音楽、写真等といっしょに毎日決まった時刻に更新分のみ自動バックアップされるのでHDDの故障による損失は直近24時間以内となる予定です。出張には副HDDを交換して持ち出すのですべての書類と娯楽を持ち歩くことができます。

契約書も内容が確認できれば良いようなものは上の方法で捨ててしまいますが、物理的に保管が必要な契約書、パソコン周辺機器の取説とCDと付属品、家電の取説と保証書、光電話とネットの契約書や携帯の契約書など多数をまとめて保管する必要があったりページ数が多く、本のように読む必要があるもの等は、A4の封筒に入れて「冷蔵庫」「携帯」などとタイトルを書き、以前はダンボールに、現在はプラスチック収納に入れています。製品についていた現在使わない小さな部品を散逸しないよう保管するには便利です。


konakonanさんのコメント
ありがとうございます。すごく詳しいですね! 取説って確かに場所とりますし、重要ですよね。そこまではスキャンするか悩みますね。

3 ● wspt
●36ポイント

端から古い順番で並べておくと凄く分かりやすいです。
特に大事なものは別にしたりスキャンしたりとか


konakonanさんのコメント
ありがとうございます。シンプルに簡単に始められそうです!

4 ● adgt
●50ポイント

必要な書類のみいくつかのファイルに綴じて保存しています。

などです。それ以外の宣伝用のダイレクトメールなどはバンバン捨てています。
最近は、「紙の状態」で保管しておいたほうがよいものもあると考えて
アナログな保管方法を模索中です。


konakonanさんのコメント
ありがとうございます。具体的な保管書類のイメージがわきました。

5 ● shimoemon
●13ポイント

DMは捨てる
重要書類はスキャンする
これで決まり!


konakonanさんのコメント
ありがとうございます。シンプルですね!

1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ