人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はアトピーなんですが、腕とか(外側)が年がら年中鳥肌状態です。いろんなところにあるんです。このアトピーの鳥肌の改善方法ありますか??なんでもいいです。「私は気にしてないよ」などの回答はやめてください。おススメのクリームなど、○○配合のクリームなどなど。教えてください。

●質問者: mie0906kanmmuri
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 姉本

アトピーでザラザラ肌はツライですよね。
私も肘の外側ザラザラ・ボコボコしています。
気にしすぎると心を病むので、私は気にしていません。
が!治ったらやっぱ嬉しいので、下記のような事をしています。

気をつけることは二つあって、一つは刺激を避ける事、もう一つはクリームや必要だったら薬も使う事。

肘をついたりすると、体重を掛けた部分が荒れたり湿疹が出るので、肘を付く姿勢をしないようにします。着る物も堅い繊維やちくちくした繊維を避けます。

クリームについてですが、私はアベンヌの薬用ハンドクリームを使っています。これを朝晩の2回肘に塗っています。薬用成分は「グリチルリチン酸モノアンモニウム(抗炎症作用)」と「酢酸dl-a-トコフェロール(ビタミンE:血行促進効果)」の二つです。
http://www.avene.co.jp/products/bpc/03/

他にはユースキンなんかも人気ですね(私は使っていませんが)。

これでカサカサは多少落ち着くのですが、私の場合は湿疹も出やすいので、ボコボコした湿疹や赤くなって痒い場合は、病院で処方して貰った薬を塗ります(ステロイド剤入りのミックス軟膏)。湿疹が引いたら薬は減らします(医師に相談しながら)。

それともし、痒みがあるならまずは飲み薬で痒さ自体を納めるのも、一つの手です。痒みを押さえて、あとは患部をいじってしまう習慣をなくせば、自然にガサガサが収まることがあります(アトピーは「治る」より「症状が出なくなる=治った状態と同等に過ごせる」と考えた方が良いです)。

そのほかにもアトピーに対して色々試した事を、私のブログにまとめてありますので、お暇があるときにでもご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/anemoto/20091102/1257163063


ご参考になれば幸いです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ