人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アリがティッシュにたかります。ティッシュを守る良い方法はないでしょうか?

アパートの管理人さんに見てもらったところ改修時期(春)に蟻の入り込む穴をふさぐ工事をしてくれるとのことですが、それまでは殺虫剤でだましだましやっていく事になりそうです。殺虫剤(アリフマキラー)はかなり効いているようなのですが、それでも半日も経過するとアリが入り込み、大抵はティッシュ(TOPVALUティシューペーパー)にたかっています。この症状が3週間くらい続いています。現在はティッシュを夜間には冷蔵庫の中で守っていますが、使い勝手がとても悪いです。アドバイスをお願いします。


●質問者: crystalsky
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● ☆ゆーり☆
●0ポイント

カバーをかけたりしたらどうでしょう?

また、台所などの近くに置かないのもこうかてきです、


2 ● 紅葉朱
●0ポイント

食べ物にかけたりする網をかけてみてはどうでしょうか。
これなら蟻も入ってこれないはず!


3 ● tibitora
●0ポイント

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。
ティッシュの箱の裏に磁石(マグネット)をつけて冷蔵庫にくっつけると蟻が来づらくなるそうです。
また蟻はレモンの匂いが嫌いのようですので、蟻の入り道の穴の前やティッシュの近くにレモンを置いておくのもいいかなと思います。
http://www.herb-book.com/aroma/mushiyoke-herb.htm
蟻が嫌いなハーブ
次は蟻が嫌いな匂いです。これはレモン、マージョラムです。
レモンはお店にも売っているあの果物。爽やかな香りで家の中もリフレッシュできそうです。

http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200608280268.html
◇ののちゃん アリはどうしたら来なくなるのかな。


◆先生 アリが来る家は人間(にんげん)にとっても自然(しぜん)で健康(けんこう)にいい証拠(しょうこ)なの。殺虫剤(さっちゅうざい)でむやみに追いはらうのはあまり賛成(さんせい)できないわ。


◇ののちゃん じゃあ、どうするの。


◆先生 ティッシュの箱を置く場所(ばしょ)を工夫(くふう)したらいいわ。箱の裏(うら)につける磁石(じしゃく)もあるから、それで冷蔵庫(れいぞうこ)の横(よこ)にはりつければ来にくくなるでしょうね。箱のまわりをぐるっと両面(りょうめん)テープで巻(ま)くのはどう。くっついて中に入れなくなるわ。

http://www2.nepia.co.jp/company/faq/answer.html
侵入している蟻は「ルリアリ」ではないかと推定いたします。樹木から得たパルプを原料とし、狭い隙間を形成しているティシュペーパーは蟻が好む環境と考えられます。物理的な環境を好むのであって、ティシュ(紙)そのものが蟻を誘引することはありません。対策として、蟻の出すフェロモンを遮断するために、(一時的な効果ですが)蟻の通路を水拭きする方法やティシュの置き場所を変えることをお勧めします。


4 ● miharaseihyou
●0ポイント

通常はティッシュにアリはやって来ません。
なぜアリが来るようになったか、原因があるはずです。
例えば子供が甘いものを食べてティッシュで手を拭く事が多いとかです。
何か必ず甘い物が関係しているはずです。
原因を探し出して除去できれば除去して下さい。

スーパーアリの巣コロリ 2.1g*2個入

スーパーアリの巣コロリ 2.1g*2個入

アリの巣コロリつぶジェルスプレー

アリの巣コロリつぶジェルスプレー


とりあえずはこのような製品がありますので、アリの通り道に置いて巣を全滅させる事を試みて下さい。
既にアリの通り道が出来てしまっているので、誘因物を除去するだけでは何度でもやってきます。


5 ● taroe
●0ポイント

ありの通り道に
「食器洗い洗剤」の原液をまくだけでもかなり効果があると思います。


ティッシュにたかるのを避けたいのなら
ティッシュBOXの周りに、をぐるーっと一周、塗る?

要は、ありが入ってきてほしくないところに線を引くように「食器洗い洗剤」の原液をまけばよいので
侵入口がわかってるのなら、そっちにまくほうが効果的です。

原液が蒸発しても、においなどが残ってるらしく
効果があるようです。


koutarouさんのコメント
>線を引く 虫よけチョークというのがある。 http://www.earth-chem.co.jp/top01/sonota/mushi_korori/chalk.html

1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ