人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

被害妄想?が激しくて困っています。中2女子です。
中2になってクラス変えが行われたのですが、周りの女子が苦手なタイプばかりでした。(おばさん予備軍というか…)
前までは特に何も考えず過ごしていたのですが、夏休み直前から何故か急に「いじめられるんじゃないか」と深刻に考えるようになってしまいました。
実際には何かされたとか、そういうのはありません。本当にいじめられているわけでもないのに、まるで今現在いじめられているように思い込んでしまい、いくらその日に学校で楽しいことがあっても、家に帰ってからも学校のことが頭から離れません。
家に帰ってからぐらいは、学校のことを忘れてのんびりしたいと思っているのに、思い込みのせいか気分がずっと重いです。
これは中2という時期的なものなのか、それとも他に理由があるのか、分かりません。教えてください。
回答お願いいたします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

まずは、「自分が思っているよりまわりは自分を見ていない」と思うことです。

実際にどうかは別として、いい意味で「人にどう思われてもいい」くらいの気丈さを持ってみてください。

これができたら、きっと毎日が楽しくなると思います。


2 ● 匿名回答2号

他のクラスに友人がいるなら、昼休みや放課後、時間があるときちょっとだけでも話をすればいいんじゃないかなと思います。
自分の場合は文化系部活やってたんで、そっちで息抜きしてました。

社会人だと、ある程度「これも仕事の内」と割り切って職場の人間関係をある程度割り切って考える人もいますが、こころが揺れる年頃の人には難しいと思います。

クラスの中ではおとなしくしてなるべく目立たないようにし、かつ、上記のようなこうどうや趣味で息抜きしてみてはどうでしょうか。
難しいですが、ストレスで自分がつぶれてしまわないように気をつけて下さいね。

id:Kaoru_A


3 ● 匿名回答3号

自分がもし逆の立場だったら相手をいじめると考えてたら、不安に感じるのは当然でしょうね。


4 ● 匿名回答4号

人は関係に生きています。

あなたは、「おばさん予備軍」と関係していると思っているのでしょう。
ところが「おばさん予備軍」はあなたが自覚する妄想です。
妄想ですから、不安を感ずることはドンドン増長していますね。

必要のないことは気に留めないようにしましょう。
ひとりひとり、それぞれとがあなたとの関係があるのですよ。
そして、そのそれぞれにおけるあなたは別のあなたなのです。
分かりますか。相手によってあなたは変わるのです。

存在しない「おばさん予備軍」と関係するのは、あなたの気持ちでしかありません。
実在するクラスメートのひとりひとりと直に接しましょう。
たとえグループを作る人達も、実際はひとりひとりなのですから、個別の関係を大切にすれば良いのですよ。

相手によって自分が変わることが分かると、生きていくことが楽しくなりますよ。
笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。


5 ● 匿名回答5号

楽観的に考えたら良いと思います。
よくO型の特徴で、『「なんとかなる」と思っている』
というのがありますが、そういう事です。
物事を楽観視してください。まあ、切り替えは大事ですが・・・。

なんとかしましょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ