人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「したいことが特になく将来どうしようかと漠然に悩んでいます」
私について
20歳、女性、医療系の大学在学中
医療系の大学に入ったきっかけは
親の勧めです。
そのときは、親に勧められてわたしもおもしろそうとただ漠然と考えていました。が、実際に直に学んでみると、何でこの大学に入ったのだろうと思ってしまいました。この大学を受験する直前に、わたしのすこしの特技として「絵」の方に進もうと親に相談したことがありました。すると、そんな所にいっても資格もなにもとれず、ただ遊ぶだけ…と言われました。たしかに一理あると流されてしまったのです。
その「絵」の方に進んで、わたしはたしかに食っていける自信などなかったですし…
本を読む、紙に書く、気分転換をする、以外でなにかヒントを得るものはないでしょうか?将来の意見について親に逆らえないのも問題点であると分かっています。
しかし、親の意見も正論だと思うし、勇気もありません。だから、親に逆えるほどの心底やりたいことを見つけたいんです。
分かりにくい長文で申し訳ないです。
どうかヒントをください。

お願いします。

●質問者: yamaruto
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 無頼庵

まずは、生きていることについて考えては如何でしょうか。

私は60歳ですが、一ヶ月ほど前に出会った本があります。少し、言葉遣いが古いのですが明確に生きていることを説明しています。次の本ですので、ぜひ読んで欲しいと思います。
中村天風著「運命を拓く 天風瞑想録」
※参考となるサイトもありますので、検索してみてください。


yamarutoさんのコメント
回答ありがとうございます。本屋さんにいって立ち読みでもしようかと思います。

無頼庵さんのコメント
立ち読みより、サイト検索をしてください。内容を抜粋しているサイトがありますので、じっくりと読んでみてください。色々なことを体験する前に、ぜひ、サイトを訪れてください。

yamarutoさんのコメント
わかりました。ありがとうございます。

2 ● humin2

したい事を探したいというより、やりたくない事をやめても親に文句を言われない口実を探しているように感じますが、どうでしょう?

もしそうなら自覚して質問内容にしっかり書くべきですよ。

やめたいだけなら肉体的や精神的にどう辛くてやめたいのか、はっきり言って辞めると言ってしまえばいいと思います。

若いうちならフリーターになっても稼げるわけですから、そのうちに結婚することもあるでしょうし、それはそれでアリですよ。

やりたい事を探すのは、実際に色んなことを体験してみるのが一番早いと思います。


yamarutoさんのコメント
そうなのかもしれません。今言われて自覚しました。親には絶対反対されるのは目に見えているので、ただ単に親に言えないのですね…。親がこの大学を勧めた理由は、おそらく資格がとれる、医者との出会いがある、実家から通える、です。一般より変わった考えなんじゃないでしょうか…。それにホイホイと従っているわたしも情けないです。やっぱり、はっきりと親に言うしかないんですかね。 いろんなことを体験してみてやりたいことを探すについては、前向きに実践してみようと思いました。

humin2さんのコメント
返信ありがとうございます。 私個人としては医療系の資格は専門性の高さもあると思いますし、頑張る甲斐はあると思いますよ。 辛すぎてやってられないというならしょうがないとは思いますけど。 あと、変わった考えという話ですが、過保護・・というか心配性な親でしたら、専門性を身に付けて将来安定した仕事についてほしい。一人暮らしをさせるのは心配。安定した人と交際してほしい。と思うのは、分からなくはないですよ。 それを押し付けられる側は苦痛にもなるでしょうけど^^; やりたい事が仕事にもできるものならいいでしょうが、趣味で終わるものだと仕事は難しいでしょうね。 仕事に出来るものなら、その分野の中で範囲を絞って、仕事として考えたらどんな事になるのか、というのを考えてみるといいと思います。 やりたい事が漠然としているなら、後はそれを実践するだけです。 その中で自分に合ったものを見つけましょう。 趣味で終わるものなら、ちゃんと趣味とは別に仕事について考えましょう。 学校ですが、まだ続けられるなら学費を払う直前のキリの良いところで辞めた方が損は少ないと思いますよ。 体が持たないなら無理せず、休学なり退学なりを選択しましょう。 色々と大変なこともあるでしょうが、頑張ってください。 長文失礼しました。

yamarutoさんのコメント
仕事というのは、やっぱり楽しくできる人はごくわずかですよね。私の今の状況は、体が持たないほど頑張っていません。体が持たないほど、頑張ってみようかと思います。すぐにはおそらくできないので自分なりにマイペースで。頑張った先が報われなかったら、その時に違う選択肢を考えようと思いました。 なにもせず漠然と考えても、答えは見つかりにくいし、今ある目の前のことを何事も経験だやってみようと前向きに考えられるようになりました。わたしはたぶん挫折が怖かったんだと改めて思いました。今でもすこし怖いですが…頑張ります。回答本当にありがとうございます。

humin2さんのコメント
体が持たないではなくせめて持つ限界までにしときましょうね。 頑張ってください。

質問者から

回答者さんの助言により…
やりたくないことをやめても(医療系の分野を辞めたい)、親に反対されない口実を探しています。この医療系の大学に入って資格を取ったあと、やりたいことをするという目標は考え済みでした。が、やりたいことというのが、漠然としているのでやる気が出ませんでした。だから、心底やりたいことを探しています。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ