人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

まず、写真を見てください。

施設管理の仕事をしていますが、吸収式冷凍機につながっている配管途中の冷温水ポンプのモーターの軸あたりから、水が漏れて、ポンプまわりが水浸しになっています。

これは、どのような故障が疑われるのでしょうか。

赤丸の部分が、拡大画像で、軸の部分からのシトシト水滴が落ちています。

ご存知の方がおられましたら、ご教授お願いします。

1346910433
●拡大する

●質問者: ryouko5252
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●200ポイント

通常は軸受けのパッキンの摩耗です。
分解して清掃して部品交換でしょう。
ポンプの軸受けパッキンは消耗品なので定期的に(数年ごとに)交換するべきです。
比較的軽微な故障ですが、部品を取り寄せてから分解します。
固定用のボルトナットが錆で使い物にならない事もある。
錆の有無に関係なく、外したボルト&ナットはステンレスのボルト&ナットに交換した方が後々安心です。


ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございます。 業者に電話で聞きましたら、グランドパッキンの軸は、水滴が落ちて当たり前だということでした。 これは、どういうことでしょうか。 良ければご教授ください。

miharaseihyouさんのコメント
完全な水密は不可能だと言う事です。 完全に密着させれば水は漏れませんが、軸が動かなくなります。 柔軟な素材で、ある程度の水漏れは計算されています。 ただし、だだ漏れ状態になったらパッキンの摩耗が許容範囲外まで進行したという事です。 そういった状態では効率も落ちている。 たぶん排水のための配管が施工されているはずです。 だから、ある程度は漏れても異常ではありません。 もし排水されていないのでしたら排水口の目詰まりでしょう。 掃除してやれば排水されるはずです。 排水口が存在しないのでしたら手抜き工事です。 その場合は雨樋の集水マスなどで受けて排水用の設備を追加するべきでしょう。 廊下まで漏水したら被害が大きくなる。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ