人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

北海道・積丹の海岸で撮影された謎の飛行物体です。
私の同僚が携帯で撮影した写真ですが、この飛行物体がなんなのか気になるそうです。レンズに付いたホコリではなさそうですし、虫や飛行船ではないか? との意見も出ましたが、そういったものではないと本人は不思議そうにしておりました。
ちなみに、撮影されたのは朝の4時半頃だそうで、撮影者が気付くような大きな飛行物体は見当たらなかったそうです。
Photoshopで色調補正してみると、色がまだらで、昆虫に詳しい方も「虫ではないだろう」とのことでした。だったら何なの? と気になるところです。

この撮影された物体がなんなのか、写真をご覧になった皆さんに伺いたいと思います。
添付の画像は、一切手を加えずに撮影した本人から転送してもらったものをそのまま載せています。

様々なご意見、お待ちしております。

1346942742
●拡大する

●質問者: kikinight
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ヨッシー
●50ポイント

その飛行物体には何やら紐のようなものが出ていますね。
これから考えられることは風船のようなものだと思います。
しかしこの写真だけではわかりずらいのですがもしかしたら新種のUFOかもしれません。
なので今度は写真を撮った人の体験談を聞かせてくれると有難いです


kikinightさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 私も風船的な何かだと推測しております。新種のUFOでしたら夢があって素晴らしいと個人的に思いますが、同僚の方はオカルトがダメなのでUFOだったら自分が連れ去られてしまうのではないかと戦々恐々しておりました。 本人に体験談を訊いたのですが、特に何かあったわけではないそうです。天気が良すぎたので空を眺めてて――写真を撮ったら写ってたくらいで。

ヨッシーさんのコメント
そうですか? でしたらもう一ついいですか? 写真撮ってからの飛行物体の動きはどうでしたか?

kikinightさんのコメント
飛行物体の動きに関してですが、私の説明不足で申し訳ありません。 そもそもの前提として、私の同僚は飛行物体を目撃しておりません。撮影した写真を後ほど確認したところ、この物体が写っていたことに気が付いたそうです。ですので、現地で彼は飛行物体を直接見ていないのです。しかし、撮影した写真には写っていたのが不思議だということだそうです(彼は何も見ていないと思っているので)。 同僚は、空を見ていたが飛行物体は目撃していないという矛盾した状況の中にいるのです。飛行物体の動きすら捉えられていないのです。

2 ● たけじん
●50ポイント ベストアンサー

紐がついてるから、気象観測用のゾンデの一種ではないでしょうか。


パパトモさんのコメント
私も気象観測用ゾンデ(ラジオゾンデ)だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%87 Photoshopで色調補正してまだらになったのは、画像のノイズのためだと思います。実際の色がまだらということでは、無いと考えます。

kikinightさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 ラジオゾンデというものを私も知らなかったもので、Webで写真を検索してみましたが、非常に似通ってますね。かなりイメージとしては近い気がします。 また、id:papa-tomo様が指摘する通り、まだらに見えるのは、確か「擬色」ってやつですよね。本来は単色の浮遊体である可能性が高いですね。

3 ● きゃづみぃ
●50ポイント

私もイメージとしては 風船みたいな感じがしますね。

ただ 風船の向きが不自然なので 風に流されているような感じもします。

このときは 風は あったのでしょうか?


kikinightさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 同僚に確認してみましたところ、写真撮影時は無風だったそうです。しかし、どう見ても画像での飛行物体は風に煽られているように見えますね……。上空では風が吹いていたのかも知れません。 ただ、この飛行物体の下部に垂れている紐らしきものが、なんか不自然な気がするんですよね。

4 ● koutarou
●50ポイント

ウィンパルパラグライダーのような気がします。紐でぶら下がっているのは、人じゃないかなと感じました。


kikinightさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 ウィンパルパラグライダーだとすると、撮影する角度によってはこのように写るかも知れませんね。この写真は遠近感もおかしい感じがするので、とても不思議です。

5 ● えんどう
●50ポイント

アンテナみたいな形ですね。今でもその物体が存在するのであれば、未確認物体の域ではないです。


kikinightさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 今でも存在するのでしょうか? ただ、撮影者本人がいうところによると「撮影時には何もなかったし、その後空を眺めていたが飛行体はなかった」と熱弁してますが、私は人の視野の狭さを知っていますし、思い込みと記憶の錯誤で見えていたものが見えていなかっただけだと思います。 未確認飛行物体の可能性は低いでしょうね。

1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ