人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

住宅ローンの仮審査を受けようとしているものです。
そこで質問があります。

?仮審査時銀行は私の個人信用情報を参照すると思いますが、この銀行による私の個人信用情報への参照履歴はどれくらいの期間残るものでしょうか?

?もし仮審査に落ちた場合、これも私の個人信用情報に残るのでしょうか?残った場合履歴はどれくらいの期間残りますでしょうか?

●質問者: hamachanpe20000
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● koutarou
●100ポイント ベストアンサー

>住宅ローンの仮審査
(1)仮審査時、銀行は個人信用情報を参照。履歴登録期間?
銀行が全国銀行個人信用情報センターを利用した日から、1年を超えない期間、センターに照会記録情報として登録されるようです。銀行へ行くと、全国銀行協会「個人信用情報センターのご案内」という小冊子を見かけることがあります。これにも同じような情報が載っています。

(2)仮審査に落ちた場合、私の個人信用情報に残るのでしょうか?
個人信用情報としてセンターには残らないと思います。センターに登録されている個人情報が掲載されています。

(3)参考
本人開示の手続きを行い、自分の情報を見ることも可能です。
Q7 ローンの申込みが断られたため、センターで本人開示を受けました。「延滞」等の返済が遅れたことを示すような情報は登録されていませんでした。それでも申込みが断られたのはなぜでしょうか。
・仮審査前に、住宅ローンの返済シミュレーションが行えます。
・住宅ローンを借りる前に知っておきたいこと

参考になれば幸いです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ