人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本気で悩んでます。。 もう悔しくてたまりません。

先月離婚しました。 勝手に離婚届けをだされました。

結婚は3ヶ月前にできちゃったでし た。

昨日元妻からメールきました。

荷 物とりにくる 子供の父親があなたじゃなくてよか った さよなら

と。。。

え?私じゃなくて違う男との子供だ ったの? 思い、 それなのに結婚までさせられ勝手に 離婚届けまで出されたり

本気でいま悔しくてたまりません。

子供が本当に自分の子供じゃないの かDNA検査したいですが 子供は元妻が会わせてくれないんで できません、 どうにかして調べる方法はあるでし ょうか? また自分の子供じゃなかった場合 結婚させられ勝手に離婚され 慰謝料とれるでしょうか

悔しいです。

●質問者: rat05170517
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble

自分の子供でないならつまりは妻の不貞(結婚前であってもそれを理由に結婚を迫られたのであれば、)と言えると思いますので、慰謝料請求も可能でしょう。
(高額は難しいかもしれません)
直接会うのは難しいにしても、弁護士を通じDNA鑑定などを要求できると思います。
(相手の居所はつかんでおいて下さい。逃げられたらどうにもなりません。と言って、当人の荷物を渡さないのも難しいと思いますが、、)
離婚届にしても、あなたの同意が必要なのですから裁判までやれば撤回も可能です(したくはないでしょうけど)
まずは弁護士を探して下さい。伝手を頼るか地元の弁護士会など。


2 ● 無頼庵

これは私文書偽造、偽造私文書行使罪、そして公正証書原本不実記載罪の様です。”勝手に離婚届”で検索したサイトに載っていました。http://www.hou-nattoku.com/consult/194.php
いずれも刑事責任を問われる行為ですので、そこから話を持って行ってはどうでしょうか。
因みに役所で戸籍を確認したのでしょうか。いずれであっても、あなたの同意なしに戸籍が変わったことを戸籍係に伝え、対処を相談するのが順序だと思います。役所の悩み相談などもあると思います。


朝霞(あさか)さんのコメント
自分もこの意見に同意です。 また、婚姻届はお二人で出しに行ったのでしょうか。その後戸籍などを確認して、結婚の事が記載されているか確認しましたか? とにかくまずは、お住まいの自治体の住民課など、戸籍を担当している係の方にご相談下さい。

3 ● ひでき

その子の父親はあなたです。

民法772条1項、2項で規定されている「嫡出推定」にあります。同2項は「婚姻成立の日から200日後または婚姻の解消及び取消の日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。」となっており、「婚姻の成立」、「婚姻の解消」については、通常、役所への届出が基準とされています。

http://www.abenolaw.jp/izumi/qa/166/

まして、あなたの同意なしに私文書偽造で離婚届を出してのなら刑法まで関係してきました。また、婚姻中から配偶者と不倫、不貞行為をしていた男性に対して、賠償請求をすることもできます。

がんばってください。


質問者から

皆様回答ありがとうございます。

本日警察に事情を話してきました。

母親を犯罪者には子供のためにしたくないので、
処罰は望まないが、注意してくれとお願いしました。

この先離婚届けの他に私の名前や印鑑を使われる可能性があるのでその防止にもと。

あとは子供のDNAをどうにかして調べ上げたいのですが
弁護士に相談するしかないでしょうか?

子供が実の息子なら家裁で調停を
違うなら慰謝料請求をと考えております。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ