人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ベンチャーor地方公務員のどちらに就職すべきか【回答求む】
内定を2つもらう事が出来た、大学は早慶の者です。
「ネット広告ベンチャー企業」と「神奈川県のとある市役所」に内定を貰う事が出来ました。

対照的過ぎてどちらに進むか迷っています。
ベンチャーは総合職で、始めは営業職です。

?ベンチャーで主体的に仕事をしたいとも思うし、地元の為に働きたいとも思います。どちらでも後悔しません。
?大学時代はバリバリと思っていましたが、いざ就活が終わると、好きな地元で仕事以外の生き甲斐も持ちながらも良いなと思い始め、自分自身揺れています。
?最近の公務員への風当たりの強さから、生涯収入が少しネックです。神奈川なので悪くはないと思いますが、このご時世、実際どの程度なのか気になります。
?ベンチャーといっても土日休み、終電帰りという事はなさそうなので、メンタルがやられる心配はない。
?しかしベンチャーに就職したとして、自分が40歳の時どうなっているのか考えると不安もあります。

頭の中で循環し、決められずにいます
皆様ならどちらに就職する事を勧めますか?
幅広い世代の、多くの方の意見をお待ちしてます!

●質問者: cudoccha
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●50ポイント

最初から自活するなら地方公務員を勧めます。
まずは地道に市民のために働くことで、仕事とは何なのかを学びましょう。貯金することも大切です。新卒だと、ベンチャーより地方公務員の方が安定収入が得られます。
公務員を10年ぐらい務めて、生涯収入を増やしたいとかキャリアのステップアップをしたいと感じたら、そこから転職するか起業すればいいでしょう。


cudocchaさんのコメント
回答ありがとうございます。 公務員からの転職は考えていなかったです。実際スキルが付きにくく、キャリアが積みにくい→公務員からの転職は難しいと思っていました。

oil999さんのコメント
> 実際スキルが付きにくく、キャリアが積みにくい→公務員からの転職は難しい 会社に勤めていればスキルは身につくということはありません。 スキルは自分で磨くものです。 公務員からの転職は可能ですし、実際に転職した人は大勢います。

cudocchaさんのコメント
なるほど!ありがとうございます!

2 ● amai_melon
●30ポイント

昭和50年代生まれ、地方公務員(教員)です。

私は、どちらかというと公務員をお勧めします。
初任給こそ安いですが、公務員は毎年昇給します。
ボーナスにあたる期末勤勉手当も年4カ月分前後支給されます。

地方公務員共済にも加入でき、将来の年金等の条件も有利です。
(まぁ、年金制度が一元化されてしまえば、元も子もないですが)


cudocchaさんのコメント
回答ありがとうございます。 そうですね。年金制度の一元化は気になります。また、昇給の上がり具合も気になります。若手は安月給と聞きますが、いつ頃からそうでないと言える様になるのでしょうか。

3 ● tak
●15ポイント

新卒だったら大企業に行くべきです
http://makotoway.hateblo.jp/entry/20080803/p1
が、ベンチャーor地方公務員という選択肢ですので、


ところで、「ネット広告ベンチャー企業
という、とても頭が悪い言葉を使ったことが気になります。


楽天をベンチャー企業とか平気で言ってた人を見たので、
あなたが内定とった会社は、ベンチャー企業じゃないんじゃないかと思ってるんですが




この選択肢だったら、
ネット広告企業」を選ぶべきです。
※その会社はベンチャー企業じゃないと思います


夏は夕暮れさんのコメント
新卒を採用するベンチャー企業って、想像できませんね。 大企業や公務員なら生涯安心とか、質問者さんは伝説を信じている可能性も。 公務員とネット広告企業なら、後者の方が早く可搬性のある仕事のスキルが身に付きます。会社が滅びようが国が滅びようが、生き残ってほしいものです。

cudocchaさんのコメント
回答ありがとうございます。 楽天はベンチャーではないと私も思います。新領域に対して事業を拡大し、売り上げ等の急成長を目指す中小企業という意味で、ベンチャーという言葉を使いました。 文字量を見て察して欲しかったですが、質問文が文字数制限の500字ギリギリで、しかしなるべく多くの事を伝えたかったためこのような言い方になっただけです。

takさんのコメント
楽天だって次々に新領域に対して事業を拡大し、売り上げ等の急成長を目指しているんじゃないですか? その程度ではベンチャー企業だとは到底思えません。 http://gintokin.blogspot.jp/2011/03/blog-post_11.html

cudocchaさんのコメント
リンク先見ました。 ”従業員に与えられる役割・責任・やりがいが大きい企業”という事ですが、これは主観的に判断するものでは。 ベンチャーの定義は人によって誤差があります。しかし大企業(A)でなく、またメーカーの下請けの様な中小企業(B)でもなく、社会を支えるというよりは新しい事に対して挑戦する企業(C)という意味は共有できるのではないでしょうか? 私は、 not{(A)+(B)}but (C) を伝えたかったのです。

takさんのコメント
その会社が本当に not{(A)+(B)}but (C) なのだとしたら、 ベンチャー企業であるかもしれませんが Aの条件については、まだ、疑わしいと思います。

cudocchaさんのコメント
規模的に大企業ではないですが、そうですね、少し形態的には他のどベンチャーよりは安定してると思います。あまり多くはここでは語れないのですが。。 回答のリンク先、とても参考になりました!

4 ● toshi_nishida
●5ポイント

あなたはネットの質問コーナーで「ぼくはどうしたらいいんでしょう?」と質問しているのですから、ベンチャーの道こそ避けるべきです。


cudocchaさんのコメント
それは自分自身でも承知しています。けれどもその観点で決断するにはちょっと・・・と私は思います。

5 ● mododemonandato
●15ポイント

もしベンチャーに入ったのならば。
人材の少ないベンチャーは営業とは言え結局なんでもやらされます。
資金が少なくなったから、自治体の支援金を受けに行けとか、仕事が受注できそうだとかで市役所に行かされたりするかもしれません。
そうすると同じ位の年齢の役人が偉そうにいろいろ指示する訳です。
計画表を見せろとか、銀行預金の証明書を提出しろとか、さんざん苦労した末に、やはり駄目だとか言われ、涙目で帰ったりする。

もし公務員になったなら。
特に面白くも無い仕事ですが安定して収入があり、定期的に地位も上がっていきます。
ある日、担当している部署に頭の悪そうな中小企業の同じ位の年の者が来る訳です。
怪しげなITベンチャーなんかに税金や仕事など受けさせられる訳は無いのに、適当に無茶な事を言って諦めさせようとしても、食いついてくる。
仕方なく駄目だと言うと、べそをかきながら帰っていくので、これで税金が守れた、いい事をしたと思ったりする訳です。

このような社会での力関係は、革命でも起こらなければ変わらないでしょう。
どちらを選ぶかは貴方次第です。


cudocchaさんのコメント
回答ありがとうございます。 そういった見方は自分の中で新しかったので参考になります。

1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ