人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

親に「月いくら稼いでるの?」と聞いたら10万と答えられました。
僕の家族は7人家族なのですが、普通の暮らしをしています。
どう考えても月10万で普通の暮らしが出来ないと思うのですが、親が言った事は嘘でしょうか。

●質問者: ピこピこ☆
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble

たぶん、、、正確ではない。
小学生はそんな事気にしなくてええよ。


ピこピこ☆さんのコメント
正確では無いんですか…。 >小学生はそんな事気にしなくてええよ。 そうですか。あまり気にしないようにしたいのですが、月10万はちょっと…って思いました。

2 ● きゃづみぃ

それが本当とすると だれかが かなりの額を援助してまれているんですね。

ちなみに 家賃とか 食事内容とか光熱費、携帯の使用度などが
わかれば 必要経費は けっこうわかってくると思いますよ。


ピこピこ☆さんのコメント
>ちなみに 家賃とか 食事内容とか光熱費、携帯の使用度などが わかれば 必要経費は けっこうわかってくると思いますよ。 う?ん…僕は結構わがままな性格なので親によく甘えてしまい、お金を使って色々としているので、結構お金には困っていないような気がするのですが、月10万と言われたら「え?」って思いました。 やっぱどう考えても月10万なんて嘘だと思いました。 回答ありがとうございました。

3 ● うぃんど

その質問をお母さんにしたのではないですか?

質問されたお母さんは自分の稼ぎの話だと思って、
「(お母さんは)月に10万」という答えをしたのだと思いますよ。

なぜそう思うのかと言うと、
家計を助けるためにお母さんがパートに出てる家が多く、
その時給がだいたい850円くらいだからです。

一日5時間なら、850円 x 5時間 = 4250円になります。
一ヶ月23日勤務なら、4250円 x 23日 = 97750円になるという計算です。

以上、一つの仮説ですが、子供を持つ多くの家庭でよく見られることなので、
当たらずとも遠からずだと思って回答投稿しました。


ピこピこ☆さんのコメント
>その質問をお母さんにしたのではないですか? 質問されたお母さんは自分の稼ぎの話だと思って、 「(お母さんは)月に10万」という答えをしたのだと思いますよ。 はい。お母さんに質問をしました。 自分の事を言ったという事ですか…。 >なぜそう思うのかと言うと、 家計を助けるためにお母さんがパートに出てる家が多く、 その時給がだいたい850円くらいだからです。 一日5時間なら、850円 x 5時間 = 4250円になります。 一ヶ月23日勤務なら、4250円 x 23日 = 97750円になるという計算です。 母は一日12時間位多くて20時間位働いています。 父は一日約11時間働いています。 休みの日は一週間に1、2度あります。 ちなみに祖母にご飯を作ってもらっています。 なので結構働いてくれているのですが、それでも月10万になってしまうのか気になります…。 回答ありがとうございました。

うぃんどさんのコメント
お母さんも沢山働いているのですね。 会社で一日20時間も働かせたら法律違反になるので、家で内職でもしているのでしょうか? 内職だとすれば時給300円くらいになってしまう場合もありますよ。 一日12時間なら、300円 x 12時間 = 3600円になります。 一ヶ月25日なら、3600円 x 25日 = 90000円になるという計算です。 金額の話も気になるとは思いますけど、あなたが普通の家庭だと思えるように、 それだけがんばってくれているお母さんのために出来ることを考えるようにしましょうよ。 ありきたりだけど、ゲームやネットなどで時間をつぶしたりせず、学校の成績をもっと上げて、 将来高い収入を得てお母さんに楽させてあげられるようにとかね!

4 ● 翅生丸

面倒だから何気の金額言ったのでは?
小学生の自分の子供に言われたら、親は貴方より心配になります。
まぁ、私の両親なら、私殴りの刑くらうなぁ。
親も、頑張っているんだし、親にお金の話って、小学生では親がたまりません。
貴方が、小学生でも心配なら、貴方は今の日本の日経平均や、円高円安の事理解して聞いているのか?謎です。
案外何も考えず「10万」と答える親に凄いと思います。
多分来年も「10万」と言うと思います。
別に、自分が、私立中学進学したいとか思っているなら、もちっと違う方向勉強薦めます。


ピこピこ☆さんのコメント
>面倒だから何気の金額言ったのでは? 小学生の自分の子供に言われたら、親は貴方より心配になります。 そうですか…。 でも、結構気にしていなかったように喋っていたので、今ほっとしました。 お金の事なんて気にしなくていいのですね。 今生活している事がありがたい事だと思いました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ