人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんばんは。
さっそくですが、僕は今大学生なんですけど
あまり充実したキャンパスライフが送れていません。
もともと友達を作るのは苦手な方なんです。

僕は今軽音サークルに所属しています。
軽音サークルに入るのが少し遅くて、すでにグループが出来上がって
しまっていました。時々僕も仲間に混ぜてくれるのですが
やっぱり上手くなじめないんです。うわべだけの会話しかできず、自分を出せないし
本当の意味でそのグループの一員として認められていないようなんです。あくまで
ゲスト扱いなんです。
こんな僕が、本当の意味でみんなの輪に入っていくためにはどうすればよいのか
アドバイスをお願いします。

この前飲み会に参加してみたのですが、やはり輪に入れず、
また飲み会のノリについていけず、「もっとハッチャケていこうぜ!」と先輩に言われて
しまいました。きっと僕がつまらない人間に見えたことでしょう。
でも違うんですよ。僕は決して寡黙でも根暗でもなく、普段からジョークだって
言うんです。ただ人見知りで、自分を出すまで時間がかかるのです。
自分の趣味、関心ごとが世間とズレているのも原因かもしれません。

●質問者: masaph
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● GM91
●15ポイント

自分を出すまで時間がかかるのなら、時間が経てば解決する気がする。
あまり深刻に考えなくてもよいのでは?

ある作家の受け売りですが、暗く反省しても誰も付いてきません。

まずはあなた自身が楽しめる物、打ち込めるものを見つけると、周囲もそこに興味を持ってくると思います。


朝霞(あさか)さんのコメント
蛇足ですが。 全ての人が、同じ歩幅で人生を歩んでいるわけではないと思います。 masaphさんの速度で、親しい人と仲良くなっていけばいいのではないでしょうか。 また、大学の外でも、ネットとかを通じてオフ会やったりとか、方法は沢山あると思います。 焦らなくて良いと思いますよ。

masaphさんのコメント
反省する事で前進できるのならいくらだって反省したいです。 別に自分の事を卑下したりしていませんし、自分が「悪い」とは 思っていないのですが、スタンダードがあちらにある以上僕は自分を 変えていかないといけないと思っていますし、変えていきたいと思っています。

2 ● 楽1978
●15ポイント

友達を作るためになんとなく軽音サークルに入ったのか、軽音が好きだから入ったのかよくわかりませんが、好きな事をやっている同士なら自然と打ち解け合うのではないですか?
なんとなく軽音サークル入ったのなら、それを好きになればいいんじゃないでしょうか?音楽を通して友情を作るみたいな感じで。
どうしてもなじめないのなら、まずは、何でも突っ込んでくれそうな人とまずは、仲良くなってみてはどうですか?


masaphさんのコメント
軽音サークルなのですが、バンド単位で固まっちゃってる感じがあるんです。 それに、音楽といっても好みで分かれるので、全く分からないジャンルの人とは 音楽の話題もあんまり盛り上がりそうにないです。

3 ● adgt
●15ポイント

上手く話そうとか、人から批判されないようにしよう、誰からも嫌われたくない、と思っていると中々自分が出せないと思います。

むしろ、「色々な人がいるので、誰かに嫌われてもOK」「恥をかいてみよう」「失敗したらそれはそれで良い」といった形で、割り切って考えると、積極的に行動できるでしょう。


masaphさんのコメント
結構自然体だと思うんですけどね‥頑張ってみます。

4 ● tisei
●15ポイント

私も似たようなタイプなのですが、
たぶん、単にそのグループと馬が合わないだけだと思います。
集団が苦手なのかな?
どこにでもその場その場のカラーというものがあります。
自分が出せないそういうグループというのも存在します。
軽音サークルはお友達がほしくて入ったのかよくわかりませんが、
合わないのであれば別のグループでお友達を作ってみてはいかがでしょうか。
大学だったら勉強でノートを見せ合う友達とか、ゼミで交流してみるとか
色々あると思います。

私は少ない友人を大切に深く付き合ってくタイプです。
特に集団とかかわろうとは思わないですが、
その中で気の会う友人を吟味して付き合っていくのがコツです。


masaphさんのコメント
僕も友人は少なく深く付き合う方です。 映画は一緒に観るとしても3人まで、それ以上はつらいという程度の 集団アレルギーです。やはり僕には出せない色があるのでしょうか。 だとしたら僕の持つ色は少なすぎる気がするんです。そんなに鮮やかな色は いらないんで、どうにかならないですかね。

5 ● じゃれす
●14ポイント

あなたは既に、人見知りだとの自覚がありながら、軽音サークルに途中から参加し、飲み会にでるということを成し遂げています。これは自信をもっていいことだと思います。
同じタイプの人はそれすら出来ずにそのまま卒業する人の方が多いでしょうしね。

ご自身で言うようにほんとはこんな性格じゃないというのも本当でしょう。

ただ、本を読んだりなど自分の努力というよりは出会った人による影響の方が強いので、数をこなすしかないように思います。

同じサークル、同じ学科の友達の友達という感じで多くの人と挨拶程度でも良いので声をかけていったりするのが一番良いように思います。
そうすると、なにかのタイミングで、「お前も行くか?」などと声をかけてくれる人は結構いるものです。


masaphさんのコメント
なるほど。確かにあいさつ、すごく大切な気がしてきました。 僕をよりよい方向へ導いてくれるような友人に出会えたらいいなと思います。

1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ