人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ポケモン関連の記事でOOの6Vって書いてたりするんですが、
その6Vって何ですか?

●質問者: 死楽神★閻魔
●カテゴリ:ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど

(1)6Vは、6つの能力全てがVという最高レベルのポケモンという意味。
ポケモンの持つ能力値は次の6つ
・ヒットポイント
・攻撃
・防御
・特攻
・特防
・すばやさ
それぞれの能力値の最大値は31
31を32進数で表すと「V」
0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUV

(2)6V=改造ポケモンあるいは乱数調整ポケモン
ポケモンは乱数によって個性が持たされており、
6Vになる可能性は天文学的確率(出会う確率は限りなくゼロに近い)です。

天文学的確率があちこちで出てくるわけも無いため、
6V=改造ポケモンあるいは乱数調整ポケモンという図式になります。

(3)改造や乱数調整する人は嫌われやすい
ポケモンのプログラムやデータを解析して、
能力値のデータが書きこまれている位置を探し出したり、
6Vになるパターンを探し出したりする人がいて、
しかもそれらを発表してしまう人がいます。

改造ポケモンとは、
発表された位置のデータを書き換えて、
不正に作り上げたポケモンを言います。

改造にはパソコンや専用の機材やソフトが必要になりますが、
6Vになるパターンを真似するだけなら手順を真似るだけで出来てしまいます。
こちらは乱数調整と呼ばれ利用している人も多いですね。

どちらも、まじめにポケモン育成に取り組んでいる人たちからは嫌われています。
乱数調整は改造ではなく裏技だなどと言い訳している人もいますが、
試験問題を盗み見るようなことと変わりないため、やめたほうが良いでしょう。


死楽神★閻魔さんのコメント
そうなんですか! 答えてくれてありがとうございます!

2 ● きゃづみぃ
ベストアンサー

http://pokem.client.jp/

◆Vって何?

Vとは個体値31の事、Uとは個体値30の事。
これは31進法で1文字で簡単に表せ都合がいいのでよくBBSで利用される。

応用で「CDS」「AS」など聞くことがあるがこれは
H:HP
A:攻撃
B:防御
C:特攻
D:特防
S:すばやさ
これらの位置の個体値がVの事である。「逆V」は個体値が0
また「cds」と小文字で表す場合はVではなくU
「As」ならば攻撃個体値が31、すばやさ個体値が30のポケモン。

「6V」とは「HABCDS」の最高個体値であるが改造・ループと同じ意味。
「6Vメタ」は6Vの改造メタモン。孵化が非常に楽になると言う悪魔のツール。
公式・非公式問わず改造禁止ルールで使うのはマナー違反。


死楽神★閻魔さんのコメント
すごいですね? 回答ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ