人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分が昔した回答の引用っていいんですよね?
ずっと前回答したのとおんなじような質問があって、その時回答した文章を引用してもいいんですよね?
なんか心配になってきたので質問しました。
回答よろしくお願いします。
(意味がわかりにくいところがありましたら、コメントで教えてください。)

●質問者: たぁいき
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Yo
ベストアンサー

ずっと前回答したのとおんなじような質問があって、その時回答した文章を引用してもいいんですよね?

問題ありません。 引用する回答が正しいのであれば、あえて新しい回答を投稿するより、すでにある回答を引用した方がいいと思います。

ただし、過去の回答を引用する場合は以下の点に注意して下さい。

・引用する回答のURL(質問番号)を必ず記載する。
・引用する回答の内容が、投稿する質問にマッチしているか必ず確認する。
(法律・時事質問やコンピュータに関する質問、店舗や商品に関する質問については、期間の経過により内容が陳腐化してしまう場合がありますので、注意が必要。)
・引用内容を改ざんしない事。
(回答者が独自に文言を追加する場合は、その旨を記載する。)


私も過去に複数の質問において、自身が過去に回答したURLを記載しています。
ただし、回答しようとしている質問と過去に回答を投稿した質問が必ずしも完全に一致している訳ではありませんので、その場合は質問から導き出される回答と過去の回答を併記する事にしています。
(質問内容が完全に一致している場合は、過去の質問文と質問番号をリンクで記載します。)

過去に私自身の回答を引用した質問です。

関東国際高校の過去問題が無料で閲覧できるサイトを教えてください
(2012.02.03 質問番号:1328277707)

50歳くらいの会社づとめの知人がおり、会社に60万円、クレジット会社に150万円、トータルで210万円の借金があります…
(2010.08.02 質問番号:1280682958)


たぁいきさんのコメント
回答ありがとうございます。 問題ないのですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ