人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンは主要メーカー各モデルとも2012年10月以降発売モデルは搭載基本OSはWindows8に切り替わっていき、Windows7発売モデルは発売されなくなる可能性は高いのでしょうか?

もしパソコンを購入するとすれば、1200円でWindows8への優待アップグレードがついていてWindows8にもWindows7にも切り替えられる今がベスト!なのでしょうか?
Vista→7の時や、XP→Vistaの時はどうだったのかも教えていただけるとありがたいです。

●質問者: PassionParty
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど

(1)これまでの流れ
XP→Vistaの場合、家電量販店ではVista機だらけになりましたが、
企業向けに展開していた営業部隊や、通販ではXP強しで、
Vistaの利用者数はXPに遠く及ばず最後まで抜くことは出来ませんでした。

Vista→7の場合、
Vistaの不人気により、XP→7という乗り換えのほうが多かったみたいです。

7発売から3年たち、
今年になってようやく7がXPを抜き利用者数1位になりました。
Vistaはいまだに低位置をキープしています…。

(2)今後の想定
3年後に8が利用者数1位になるか、Vistaの二の舞になるかですが、
仕事で使うことを考えると、8で得する部分はあまり無く、
7が生き残り続け、8はVistaの二の舞になる可能性があります。

個人で使うことを考えると、スマホなどに近い操作感もあって、
8人気は高まるかもしれませんが、7を選ぶか8を選ぶかは、
趣味の範疇を超えるものではないでしょう。

(3)選び方の例
使い慣れているパソコンがあるならば、
7を選べるうちに選んでおいたほうが使いやすいかもしれません。

パソコンをあまり使い慣れていないなら、
長い目で見て最初から8でやっていくほうが習熟度が高まるかもしれません。

(補足)
8のアップグレードは一時しのぎと考えておくほうが良いかもしれません。
ハードウェアは進化を続けていますので7時代の機種に8を入れるよりも、
8時代に出来た機種のほうが優位だと考えられるからです。
さりとて、この秋登場の機種が8で優位とは考え辛く、
少しでも早く使い出して習熟度を高めたいという人向けではないかと考えます。


2 ● 翅生丸

今なら、WIN7買うとWIN8のβ版が付いているし、遊ぶのにはいいですね。
先ず、ハードは2台必要だけど。
WIN8は、まだ動きは良くないけど、おもちゃには良いんでない?
おもちゃと言っても、仕事と一応分けて使うのが条件だけど。
貴方が言っている様な事、WIN8が出て,WIN7が消える事は絶対無いと思います。


3 ● くまさん

ダウングレードサービスという カスタムモデルはありました...

但し、メーカーは保証しないはずです... 動きますよ...でもOSをダウングレードしても新しいソフトやハードは?ですよ...

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ